LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
たぬきと小屋の今後について。
*またもお久しぶりすぎる更新であります。一時期の更新ラッシュが嘘みたいに、今月はこれが三件目。毎度毎度すんません、このブログにて生存確認をされてる皆様、たぬきは生きています。先日、実家から舞い戻ってまいりました。なんだかもの凄くゆっくりしてしまったぜ。で、今、ちょっとした用事で学校に来ていて、その片手間に学校のパソコンでこれを書いています。あんまり時間がないので、最近の出来事などは断腸の思いで割愛、ちょっとした今後の予定をば。

*現在、四月からの就職に際して、お家をお引っ越ししようと画策しています。今住んでるアパートから勤務地まではおよそ一時間半、無理して通えなくもないけど何ぶんアクセスが悪く、それ以前に部屋、汚ぇし臭いし狭いし、心機一転の意味も込めてここは引っ越すべ、と。んで、まだ全然場所とかは決まってないんですが、いろいろと調査をしている訳です。

*そんなお家のお引っ越しに伴って、このたぬき小屋もリニューヤル、もしくはお引っ越しをしようかなと思っています。どういうふうに変化するかってのは、まだはっきり決めてはおらんけど、「卒業出来れば」もう学生ではなくなる訳だし、もうスパっと切り替えていこうと。何よりさ、料金未払いがかさんだ結果、容赦なくネット解約されてしまいまして。こりゃもう引っ越すまでネットは切断じゃ、オルタナじゃわしゃ、という(よく分からない)感じなので、一度ここらで仕切り直して、また始めようかなってところです。目標としては来月中にお家の方の引っ越しを完了させて、順次たぬき小屋もリ・スタートを決めます。サイトの名前も変わっちゃうかもしれません。一人称がたぬきじゃなくなるかもしれません。どうなるかはまだ漠然もいいとこですが、その際はまたよろしく。それでは、また。
たぬき : 独白 : 11:11 : comments(15) : trackbacks(130)
怒濤の十一月に突入、開設以来の半年を振り返る、ような。
TKOSHOCK

*光陰矢の如し、とはよく言ったもので、たぬき本人の感覚では、つい先月あたりに開設したような気がしないでもない当たぬき小屋だが、実際にはもうだいたい半年程の歴史を重ねておる。まじでか。よくもまあ、こんだけ駄文を連ねてきたもんだ、と思う反面、そういえばあれが書けなかったよなぁ、あの記事はもっとこう書くべきだったかしら、今度はあれを書いてやろう、だのと、なんや知らんが意欲は未だに真っ盛りなのである。

*開設して以来、ホントしょっちゅう更新してるよね〜、とか、文章量も記事の量も多いな〜、とか、そういった類の声をよく戴く。そうかしらねぇ、なんてアーカイブ欄を見てみりゃあ、いつの間にか総記事数が三百を超えていた。確かに、マメに書いてる方かもしらん。その内には、正直どうしようもない駄記事も多々あったけども、そこはご愛嬌として。

*開設当初はもん凄いなんとなくの気分で、当時の言葉を借りればダダイズム丸出しで始めたもんだが、だらりと続けていくうちに、やんわりながら目的・目標みたいなものがうっすら立ち上がってくる。始めのうちは自分の痕跡を残す記録、みたいな意味合いがかなり強かった。けれど最近では、それに加えてちょっとしたエンターテイメント精神というか、この文章も一応は世間一般に公開されてるんだという、当たり前な意識が強くなってきて、今では、どうせなら少なくとも自分で納得のいくレベルまでは面白く書いてやろう、という念がある。実際に達成されているかどうかってのはまた別の話だが、意識自体は確かにある。その「面白さ」っていう大枠は実は酷く曖昧で、ただ単にアッパーな文体を多様すれば良いってもんでもなくて、その辺は記事の内容に寄るところが大きく、まだまだ解消しきれないテーマでもある。そういったメンタリティから、ネタ切れもあって一時期やたらと乱発したYou Tube関係の記事は、今後更新することはほとんど無いと言い切っておく。安い物言いだが、自分の言葉でやっていきたいので。ネタなんて、ちょっと留意すればそれこそゴロゴロ転がってるし。相乗効果でたぬきのアンテナがより敏感になってくれれば一石二鳥。

*ま、なんだ、要は好きなのね、文章書くの。好きなことやって、喜んでくれる人が居たらそんなん嬉しいじゃん、ってのが実はごく簡潔な動機だったりもして、そうなるように、あれこれと試行錯誤は続く。という訳で、今日からは最早年末全開ムードの十一月だが、お寒い気候や財布の中身にもめげず、卒業制作に目を潤ませながら、ちょいちょい更新していくつもり。まぁでも、更新数は若干減るかもしんないな。たぬきもたぬきなりにいろいろと忙しいのだ。

*本来こういうことは、自分のなかで思ってりゃあ済むことで、公開してまで書くことでもないのかもしれないが、半年継続した妙な感慨に負けました、ということで。ちなみに画像は変態一歩手前、むしろ片足突っ込んでるTKOでした。
たぬき : 独白 : 18:46 : comments(0) : trackbacks(4)
それぞれがそれぞれの場所で、それぞれの生活を送って。
SUMMER
*愛用のパソコンちゃんが容量的にパンパンになってきて、頻繁にフリーズしたりして疲労を訴えてくるもんで、しょうがねぇから地道に写真やら作品やらのデータ整理を敢行してる今日この頃。そんなことしてると、撮ってパソコンに落としたまんま忘れてたり、小屋にアップするつもりで忘れてたりした写真などが結構埋もれてて、そういうのを見つけるたんびに思わずニヤニヤしたりなんかして、なかなか作業が進まない。冷静に考えればつい最近の写真のはずなのに、なんだかノスタルジーな気持ちになったりもして。歳を取ったもんですな、たぬきも。

*上の写真は、今年の夏休みの思い出ショット。写ってるのは地元・福岡のお友達であります。このときは北九州の方までドライブに行ったんだけかねぇ。たぬきは中学ニ年生の頭に、東京都は練馬区から福岡に引っ越したんだけど、この人達とはその中学で出会って以来の間柄。それ以前の、練馬区時代のお友達で、現在も連絡取ったり会ったりっていう関係の人ってのはこれ皆無で、この写真の面々が一番長い付き合いのお友達ってことになる。別に全員が同じクラスだったって訳でもないのに、未だに帰省の際には必ず会って、酒飲んだりドライブに行ったり、なんやかんやと遊んでる。たぬきが初心に帰ろうと思う時には、そこには必ずと言っていいほどこの人達がいて、たぬきの丸まった背中を自然と後押ししてくれるのです。ありがてぇよなぁ。今日もみんな、それぞれがそれぞれの場所で頑張ってんだろな。たぬきもそうありたいもんだぜ。
たぬき : 独白 : 23:06 : comments(0) : trackbacks(0)
ロゴが完成して一人発奮しております。
*気付けばたぬき小屋も開設から早半年(だいたい)、以来もうずっとロゴがなくて、一人で切ない思いを噛み締めてましたが、ご覧の通り、本日よりトップにロゴちゃんが登場でございます。うほ、やった〜わ〜いもひょひょひょひょ。いやぁ、苦心して作った甲斐があったんだぜ、見栄えってもんが違わぁね。と、一人でニヤニヤするたぬきの孤独。バレないように少しずつ、細かい修正を加えていくつもりではありますが、取り敢えずこんな感じです。どう?微妙?るっさい知らん。もう知らん。

*併行して、現在他所様のサイトからのリンク用に、バナーの方も作っております。こっちは容量の関係で少しく苦戦中。出来たらペタってしてあげて。
たぬき : 独白 : 19:40 : comments(2) : trackbacks(0)
INFORMATION(リンク追加です。)
*完全に言い忘れててあわたた、ですけど、先日同級生の38卓くんって人のブログをリンクに追加しておきました。A-A-Aってやつね。なんだろね、人を食ったような、すっとぼけたセンスが花開いてる感じのサイトです。果たしてこれは天然なのか算段なのか。彼とは大学で知り合って結構つるんでます。でもあんま彼の事を言うと、奥歯ガタガタいわされそうなので、やめておきます。詳しくはサイトをチェック。

*そんでもって今日、同じく同級生のMARYさんの個人サイトをリンクしときました。豆腐が好きで好きで仕方ない、大豆の生まれ変わりみたいな娘さんです。ベースが弾ける大豆如来です。ありがたや。なんだか緩くやってくそうです。でもあんま言うと、頭髪ボンボン引っこ抜かれそうなので、やめておきます。詳しくはサイトをチェック。

*地味に広がるたぬきの輪。サイト持ってる人は声かけてくれればリンクします。よろすく。風邪が治り気味で嬉しい。でもすぐぶり返したらきっと泣きじゃくる。気を付ける。
たぬき : 独白 : 20:24 : comments(2) : trackbacks(1)
ウイルスが問答無用、また自然に減量せられ。
VIRUS
*先週末くらいから、派手に風邪ひいてます。やっちまいました。ライブも、卒業制作に関する予定も立て込んでる中、やっちまいました。この一週間、ほとんど病床に伏して居りました。ともかく今回の風邪、これがどうも手強いのです。発熱にしてマックス39℃、ピーク時には喉の痛みがキツ過ぎて、唾を飲み込むのんも苦しかったぐらい。喉を庇おうとして自然と口が開いてしまい、よって就寝時などはヨダレ垂れ流し、布団も枕もガビガビ&変色、おまけに喉が乾いて余計痛むわで散々な目に。仕方なく近所のお医者さんを訪れたら、担当医もちょっとびっくりた感じで、随分熱出てますねぃ、あわばば、これは相当喉痛むでしょう、残念、みたいな。要は結構稀に見る重傷っぷりなようで、やれんよホント。今は薬が効き始めたのか、ちょっとマシではあるけれど、これが切れると相変わらず不味い感じでもあります。もうちょっと。もうちょっとだ、たぬき。

*なんか結局また少し愚痴っぽくなっとるけど、ずっと寝込んでたおかげで音信不通、迷惑かけた方ごめんなさい。へこ〜。もうホント風邪とかひくと萎えるわ。早く直してちゃきちゃき生活したい。早く人間になりたい。
たぬき : 独白 : 22:20 : comments(2) : trackbacks(2)
私的な自戒と心の決着を込めた記事(読み飛ばし可)。
*極力、たぬき小屋では私的な愚痴やらの類は避け、せっかく読んでくれてる皆さんになんかしらのフィードバック、規模は小さくってもいいから、そういうプラスなもんがあってくれると良いな〜と思って書いているんだけども、時たまどうしても、そういった自分の中での暗黙の了解を飛び越えて、ごく私的なことを吐露してしまいたくなったり、実際してしまったりもする。まぁ、誰しも浮き沈み、山がありゃあ谷があるのはこれ必然、と言ってしまえばそれまでではあります。けども、やっぱなるべく避けてぇってのが本心です。ブログっちゅうのは簡単なようで中々難しいね。自分の生活がしゃんとしてなかったら、目指すところのアッパーな文章を書き連ねるのは到底不可能だ。偽装工作出来るほど、鈍感な訳でもあるまいし。という訳でこの記事は些か愚痴仕様。読み飛ばしは覚悟の上です、すいませんの。

*もうどんくらいになるのか分からんが、原因は不透明だけど、いわゆる睡眠不足というか、軽い不眠症と言った方が近いのか分からんが、夜になると何故か身体が緊張しちまって上手く眠れない、よって朝方になってようやく眠気が来るみたいな状態が結構続いていて、そのせいでいろいろ人様に迷惑をかけたり、それ以前に自分のこともままならないようなことがしばしばあって、先月までは、大方就活あたりの余波が精神面に来てるんだろうな、と思って耐え忍んでいたんだけども、それが解消した今でも、それが尾を引いているというか。きっとリズムの問題もあると思うんだけど、中々この嫌な流れから抜け出せないでいる。昨日もそれでいろんな人に迷惑をかけ、自戒の念でもって小屋の更新は自粛した。

*なんか不意のきっかけがあれば戻れそうな気もする、だけどもそんなん都合良く訪れてくれないのは世の常で、やれん。けど、もう流石にここらが崖っ淵、そろそろ自力で抜け出さないと事態は手に負えなくなってしまうとも思う。あくまでも自力で。こんなこと書いてると、余計に心的圧力が増してしまうような気もするんだけど、もうここは一念、この記事をもってこんな愚痴りはお終いにして、良いリズムの生活を取り戻す。そんな気持ちでこんな文章をダラダラ書いてしまいました。不快にさしちゃったら申し訳ない、けれどきっとこんなんはもうこれで最後。そうなるように努める所存。いろいろ迷惑かけてしまった皆さん、ごめんなさい。ってつい言っちゃったけど、ホントは態度で示せたらいいと思ってる。

*それにしても、リズムってのはホントあらゆることの核を司っているなぁ、とつくづく思う今日この頃。駄文にも関わらず、お付き合いありがとう。では。
たぬき : 独白 : 19:41 : comments(0) : trackbacks(0)
トラウマごときに捕われるな!でもやっぱ無理。
*突然だけども、みなさんはトラウマってありますかね。まぁ多かれ少なかれ、みんな何かしら背負って生きてるんでしょうけども、たぬきにもそれはある。今回はそれにまつわるお話を幾つか。あ、あんまり重いトラウマは書いてると心が折れるので、軽いやつね。軽度のトラウマ。軽ウマ。カルマ。

*まず、電話の着信音。小学生の頃、たぬきが大好物だってんで、お母ちゃんが頻繁におはぎを作ってくれてたん。あの、お米にあんこが塗りたくってあるやつね。で、いざおやつ時、目の前のおはぎを食べるぜってその直前に、当時のお友達から電話があったん。で、お母ちゃんが出て、たぬきに代わってもらったんだけど、そん時に思わず「いただきます」って言っちまったんだわ。あばば。おはぎがあまりにも魅力的過ぎて、間違えた。思わず目から火を吹くこの恥ずかしさ。で、それ以来、めっきり着信音全般が駄目です。おはぎは大丈夫。でも着信音は駄目。最近の携帯式電話器の、ピロリロリン、なんて舐めた音でも駄目。なんつうか、心の臓が途端にグッてなる。

*クモ。もうあの奇妙な造形の体躯からして既にアウトだが、これに父親の発言がトドメを刺した。まぁその父親も知り合いから聞いた話をたぬきに言った、ということなんで、体験談ではないので信憑性の程は不透明だが、なんでもその知り合いが故意に道端にいた中型のクモを踏みつぶしたところ、その死骸の中から、白くて小っちゃい子供のクモどもが無数に溢れて来て、わらわらわら。それはそれは気持ち悪かったそうだ、というお話で。それ聞いて以来、たぬきの勝手な想像も相俟ってクモは無理。小さいクモでもやたらビビる。だからギャグだと勘違いされることもしばしば、でも本気。かく言う父親も大のクモ嫌い。そんな趣向まで道連れにすんなよな。

*これはちょっと方向性が違うけど、いつかのNHKで放送された「サブリナ・老いてゆく少女」の番宣。不謹慎かもしれないけど、この映像は完全にトラウマ。通常の8倍の早さで老化が進むという、遺伝子的な異常を抱えた少女のドキュメンタリー、だったと思う。だったと思う、というのも、番宣の時点で完全にトラウマ確定、当時(多分5年は前)のたぬきには本編を観ることが出来なかったからなんだけど。成長は幼児のうちに止まり、3歳児くらいの体格、声も幼児のままながら、外見は老人そのもの、でも仕草は幼い少女、そんな難病を抱えた少女の日常を追った番組の番宣でした。今ちょっと調べてみたら、こういった早老症の子供の寿命は13〜15歳のようで、このドキュメントで取材されたサブリナも、13歳で亡くなったとか。こういう病気もあるんだな。それを知っただけでもプラス、と考えたいけども、やっぱりショッキング。でも。

*家のドアの覗き窓(丸くて小さいやつね)。あ、でもこれにまつわるエピソードは、ちょっと希有な体験談なんで、やっぱまた別記事にして晒すことにする。身内で怖い話とかをやると必ず話す、鉄板ネタ。乞うご期待。

*まだまだ掘り返せばいろいろあると思うけど、取り敢えずこんな感じで、今日はちょっと趣向を変えた記事にしてみました。というのも、さっき部屋の隅っこにいた小さいクモのせいなんだけど。あ〜、怖い。早くどっか行け。そんでもう帰ってくんな。後生だから。

たぬき : 独白 : 20:03 : comments(2) : trackbacks(4)
部屋はそいつの人格を表す媒体だ。でも認めたくねぇ。
反転部屋
*最近、油断すると部屋がすぐ荒れる。来客があると片付けるからそれなりに持ち直すのに、後が続かねぇの。部屋が荒れだと心も荒むよね。でも片付け始めると、徹底的にやりたくなっちゃうんだよね。あ〜、でも卒業したらここも引っ越すだろうし、そろそろ身辺整理を真剣に検討・実行せんればいかん。以上、どうでもいい公開独り言。
たぬき : 独白 : 18:43 : comments(1) : trackbacks(0)
御報告と感謝を、少しく落ち着いた心で。
*え〜、採用最終試験だどうだこうだと書いてから

向こう、めっきり更新が途絶えた当たぬき小屋です

が、ここらで無事カムバックします。なんやかんや

読者の皆様には心配かけたりそうでもなかったり、

いろいろだとは思いますが、取り敢えず、報告まで

に。


無事、内定いただきました。


*ということです。いや、サラっと書きはしたけど

さ、これがホントに大変でした。試験に至るまでと

試験当日の顛末については、ネタが山盛りどころか

特盛りなんでまた時間があるときにゆっくり更新す

るとして、ひとまずは応援してくれた皆さん、当ブ

ログにてコメントくれたり心で励ましてくれた方、

あと38卓くんや、さたうくんにパッションくん、

TKOくんなどなど、とにかくヘロヘロなたぬきを援

護してくれた全員に片っ端から抱擁したいので一列

に並んでください。というのは冗談ですけど、感謝

はしてもしきれません。ありがとう、兄弟(リトル

ブラザ)。そんな訳でたぬきは現在、以前よか少し

く落ち着いた心で生活をしています。まぁ卒研とか

なんとか、他にもいろいろありんすが、これからも

たぬき並びにその小屋をどうぞよろしく。以上、取

り敢えずの報告と感謝でした。んでは、また。
たぬき : 独白 : 18:06 : comments(10) : trackbacks(25)
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top