LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
目覚めると、目の覚めるような出来事。感謝(驚き)。
*え〜、昨日は眠らない街・渋谷にて夕刻からオールナイトでぶっ飛ばし、たぬきが所属するゼミナールの現役生から卒業生が一堂に会する、かなり規模の大きい飲み会に参戦して来ました。これについてはまた別項にて書き連ねるけど、まぁそんな訳で今日は完全に朝帰り、眠りについたのがもう午前九時頃だったもんで、先刻になってようやく起床したん。それも、あるお友達からの電話で覚醒。なんともずぼら、致し方ない。

*電話の主はバイト先のお友達で、平素からかなり親しくしてる人からだったんだけども、んん〜、なんだろ〜、と思って寝ぼけっぷり全開で電話に出ると、今からちょっと家まで来るとか言ってくる。いやいや、たぬき寝起きやし部屋は荒れてるし、家には上げらんないぜ、と言うと、玄関先でもいいから来る、とな。これ如何に。んんん、ホントになんやろ、なんの用事やろ、と若干混乱気味のたぬき、取り敢えず申し入れを承諾。そんで来た。したら思わずびっくりした。

*そのお友達、なんとたぬきに、わざわざお誕生日のプレゼントを渡しに来てくれたんでした。鈍感たぬき、全然気付かなかったぜ。申し訳ない。なにぶん突然のことだったので驚いたけど、やっぱそりゃもうめさ嬉しくって、とにかく感謝感激しながら受け取った。軽く涙目で。んで、早速部屋にて開封。ドキドキワクワク、一体何が入ってるんやろか。

時計

*どどん。目覚まし時計。たぬきの生活リズムの乱れを考慮した、なんともゴッつくて強力そうな目覚まし時計。くわわ、キタ。正直、これ最近一番欲しかったブツです。これさえあれば鬼に金棒、とことん朝が苦手なうえに、夜になると寝付けないという奇病に苦しむたぬきにとっちゃ、これ以上ないプレゼント。あまりに嬉しくって、暫し小躍りキメてしまいました。いやぁ、お友達にもそのせいで沢山迷惑かけてしまったけども、これからはこの目覚ましと共に、シャキシャキ生きる。たぬき、生まれ変わる。そんなこって、この場を借りて、ホントにありがとう。周りに支えられて生きてることを甚だしく実感する今年の誕生日。ありがたいなぁ。
たぬき : 本日のたぬき : 17:55 : comments(0) : trackbacks(2)
左右確認、手ぇ挙げてこの日を渡れ。
空
空
*今日は朝っぱらの一限から講義を受けてきた。いろいろあって、っても完全に自業自得ではあるけれど、暫く自主休講してる間に単位の習得が危険な感じになってて、すこぶる肝が冷えました。これは諸先生方に頼み込んでなんとかしてもらわないといけない授業も出てくるかもしんまい。自分がやらかした分のツケは、やっぱ先々で回って来る、これ即ち社会の摂理でございます。とか心で呟きつつ、煙草をもくもくしながら呑気に空を仰いだら、なんか雲が煮え切らない形態を形成しながら右から左に流れて行った。空よ、お前はエスパーか。とか煮え切らない心で呟いた、快晴の午後。
たぬき : 本日のたぬき : 19:26 : comments(0) : trackbacks(0)
進行する大枠の形成、それに付随したい個人の充実(要巻き返し)。
*今日は久しぶりに朝っぱらからのこのこ登校、っていうのも、例のプレゼントのための漫画制作に追われて徹夜だったからなんだけど、なんつうの、やっぱ朝から能動的、主体的に行動するってぇのはいいやね、太陽光に心が洗われるよう。人間らしい営み。

撮影2
撮影1
撮影3
撮影4
*今日は授業の前に、卒業制作展のカタログ等に使用する個人写真を撮ってきた。ウチの大学には地下にひっそりと写真撮影用のスタジオがあって、そんなアンダーグラウンドに潜って撮影してもらいました。写真はその様子ね。真面目顔、笑顔、変顔という三パターンを撮影、最後のは、たぬきお得意のクシャクシャかつイルマティックな顔でキメて来ました。現場は和気あいあい、順番待ちのメンバーやカタログ班の面々が雰囲気を盛り上げてくれたおかげで実にスムースに進行。無償で引き受けてくれたお礼として、撮影してくれた写真専攻の学生カメラマンさんに、マクドナルドのコーヒー無理券を大量に配っておいた。我ながら良い行い。逆にテロルにならないかが気掛かりではある。

*こうして卒業制作展の準備は少しずつ進んでる、けど肝心の自分の制作、これの雲行きがかなり怪しい雰囲気だ。先日、中間報告があって、内容などをまとめた書類を提出せないかんかったおかげで、方向性はだいぶ固まったけど、実制作に費やせる時間がだんだんギリギリになってきてる。たぬき小屋にもこっそり「卒業制作の布石」という新コーヒーを立てたけど、現時点では絶賛手付かずな状態だ。ううん、あばい。最早、ウダウダ言ってるヒマはねぇ。少しずつ攻めてくぞ、と自分自身に言い聞かせる夕暮れ時の帰路。過疎り気味のネオンが、たぬきの両目を苛立たせる、帰路。
たぬき : 本日のたぬき : 19:25 : comments(0) : trackbacks(5)
我々は本日、念願のステージに立つ。喝。
フライヤー
パッション
*きゃほ、いよいよこの日がやってまいりました。

ついにライブ当日でございます。我々FNSは昨日も

練習、今日もこれから練習、とその時に向けて着々

と足場を固めております。いやぁ、もう最悪のタイ

ミングで風邪にやられたもんで、あん時は流石に精

神に暗雲が立ちこめて、俄然萎えたもんです。けれ

どなんとか体力も回復傾向、肝心の喉は奥の方がま

だ痛むけど、全然やれる範囲なので少しくホッとし

てます。さぁ、とうとう今夜が我々の初舞台。全員

ぶっ飛ばすつもりでいくけえの。しゃおら。
たぬき : 本日のたぬき : 16:42 : comments(0) : trackbacks(0)
長距離ダラダラ散歩敢行、幾枚かの銀盤との別れ。
道
*低血圧なのかなんなのか知らないが、人一倍も二倍も寝起きが悪く、極悪な音で目覚まし時計が鳴ってることにさえ気付かずそのまんま爆睡、とっくに鳴り終えた後に目を覚ますなんてことも日常においては茶飯事なたぬき、でも今日はなんでか平素よりか早めの起床。それを狙いすましたかのように天候もスカッと快晴、心が清々しい。そんなわけで、今日は久方ぶりに、二駅先の淵野辺駅周辺まで散歩に出掛けて来ましたよ。人知れず、長距離の散歩が趣味のたぬきさん。横浜線は駅と駅の間隔が結構あるので、たかが二駅っつってもなかなか馬鹿に出来ない距離があるわけだが、そんなんものともしない歩きっぷりを一人で孤独に披露。イヤホン挿すとこがイカれちまって左っ側からしか音が出ないマイポッドをポケットに、おかげで微妙に傾いた平衡感覚によっていささかフラフラしながら歩く歩く。頭の中は怪しげな妄想で最早パンパン、鼻歌も混じりつつてくてくと歩く歩く。こいつぁ愉快極まりない。ほいさっと。

*まぁでも、うだらっと散歩だとか言いつつ、今日はちゃっかり目的もあったわけで、それは何かと言うと、貧困を極めるたぬきの資金繰り。どういうことかというと、淵野辺の国道16号沿いにはディスクユニオン淵野辺支店がこれ存在するわけで、そこにてだいぶ聴かなくなった銀盤を幾枚か売ってお金に換えて来たの。近所にブックオフはあるにはあるんだけど、あすこは駄目、売っちゃ駄目。アレで緩慢な店員が、速攻かつ適当な査定をかましてくれるからね。比べて、ユニオンは結構厳密な査定をしてくれる。ちょっとばかし混んでたせいもあったけど、今日も一時間かけて頑張ってくれました。やっぱり自分で買った銀盤くらい、ちゃんと見てもらって納得したいわな、常考。でも、音自体には形がない音楽に愛着が湧くってのも不思議なこってすね。ジャケットの力はやっぱりデカいよなぁ。そんなたぬきはこれからも、ダウンロードや配信はそこそこにレコード、または銀盤を買う。買ってこます。

*そんなわけで本来であれば銀盤はあんまり売りたかねんだけども、状況が状況だけに致し方無し、たぬきうっすら涙目。しかしながら、思ってたよりか高値で買い取っていただけたことは不幸中の幸い、これ救い。一枚だけ盤面の傷の関係で返却せられたが、こいつはきっと何かの縁。いや知らんけども、たまには聴き返してみようと思う。

*追記。ユニオンにて初めて、アニマル・コレクティブの新作がリリースされてることを知る。加えて、以前リコメンドでも紹介した、ゴー・チームの新作も然り。漲る欲望をゴリッと噛み締め、握りこぶしでグッと堪えたたぬきなのでした。
たぬき : 本日のたぬき : 23:51 : comments(0) : trackbacks(3)
(気まぐれに)突撃たぬきの晩ご飯。
焼そば
*よほっほぃ、どうだ見さらせ、うまそうでしょ。今日も相変わらずの貧乏生活ながら、ちょっぴり頑張って剥きそばを卒業、肉も野菜も入れてノーマルな焼そばを作って喰いました。やっぱこれが一番うまいよ、正直。剥きそばなんて、シンプルすぎて、もうなんつうか、やれんよ。これが人間らしい生活。文化的な最低限度の生活。今日はなんだか、たぬきお腹いっぱい。吽。
たぬき : 本日のたぬき : 23:02 : comments(0) : trackbacks(2)
若者よ、背筋を伸ばせ。パリッと。
夕焼け
*昨日、来たる最終試験のためにと思い、スーツ上下とワイシャツ数枚を一気にクリーニングに出した。ワイシャツはさほどでもないが、スーツのクリーニングはなかなかに費用がかかる。ようやく手にしたのも束の間、漱石さんがまた手元を離れていった。まあそんくらいが相場、ではあるんだろうけど。ともあれ、クリーニング屋さんの仕事は早い。昨日の夕方に出したのに、今日の同時刻までには完璧に仕上がっていた。パリッと息を吹き返した衣類を受け取ってちょっとニヤリ、ぶらっと帰宅する途中、夕焼けが凄く綺麗だった。
たぬき : 本日のたぬき : 20:49 : comments(0) : trackbacks(0)
一難去ってまた一難、受難の日々はまだ続く。
*ついさっき、雨の降りしきる中、徒歩で20分ほどの水道局にて滞納していた水道料金を無事に支払い、ようやく供給が再会せられました、良かった良かった、水が使えるってホントに有り難いこってすなぁ、おばあさん、なんて小躍りしつつ、道中で撮った写メールでもこの記事に添付したろかい、ってんで携帯からパソコンにメール送信、ピ。暫しの沈黙。あれ、バリ3状態にも関わらず、電波の良いところでリトライしてね、とかぬかしやがる。このポンコツ携帯め、なんやねんもう、憤懣遣る方無し。と、ここで悪い予感が脳裏をよぎる。杞憂であることを願いつつも、試しに仲の良い友達に電話をかけてみたの。そしたら、そのお友達はゴツい男の子のはずが、妙に機械的な口調のおねいさんが「この電話は、お客様の都合により発信出来なくなっています」、なんてサラっと言いやがる。キタこれ、という訳で今度は携帯が止まりました。ウチはたぬきの給料日の関係もあって、携帯料金は平素、先に両親が立て替えてくれるというシステムを採用してるんですけど、やっぱ今回は厳しかったみたい。これが何時再開するかも分からんもんで、御用おありのお友達はパソコンのアドの方によろしく頼んます。それにしても、これほどの経済危機は久しぶりだわ。おかげで夜、いざ寝るぞい、という時分になると、不安から心が緊張状態に陥ってしまって上手く寝れません。南無阿弥陀仏。
たぬき : 本日のたぬき : 12:14 : comments(0) : trackbacks(2)
再起動の狼煙、たぬき意気込む9月11日。
チャリ
ボール
さたう
*引続き、お友達のお家にて清々しく起床。昨晩ウイイレをやりこんだせいか、とにかく無性にサッカーがしたくなるお二人。そんな衝動を引きずりつつ、なんとなく外に出てコンビニで残高を確認したら、両親から入金があった。厳しい状況のなか、ホントにありがたくってたぬき半泣き。だもんで近所のスーパーみたいなんとこのスポーツ用品コーナーで安っいサッカーボールを購入(背徳的行為)&近場の公園でプレイ、でもすぐ雨が降って来てあえなく中断、無念。ほぼ一日、同棲状態だった二人はここで別れた。そういえば、滞在中にカップラーメンとパスタを御馳走にもなったし、たぬき全く頭が上がりません、誠にありがとう。そんなわけで、あの同時多発テロが起こった日と同じ日付の今日、少なくともたぬきの周りは実に平和な一日でした。平和ボケっつったらそうかもしれん。世界を見渡したら全然そんなことないのかもしれん。でも少なくとも、ここは平和。それは事実。個人レベルでも、事実。

*そんなこんなで滑り出しはかなり微妙ではあったけども、たぬきは明日から学校に顔を出します。顔を出したいです。そのつもりです。あと、サッカーボールは我が家に安置してあるので、サッカーやりたい腕白さん達はこの指止まれ。たまには運動しようぜおい。

*追記。今日は七尾旅人さんの最新作、「911ファンタジア」がリリースされているはず。なんと三枚組の大ヴォリュームらしい。お金が出来たらチェックする。

*さらに追記。今、たまたま爆笑レッドカーペットってのを見てた。短絡化の権化みたいな番組、だけどジャルジャル、中川家の弟、ダイノジあたりが面白かった。ジャルジャルがどんどん独自の方向にキレてきてる。今後も要注目。
たぬき : 本日のたぬき : 21:02 : comments(0) : trackbacks(2)
今日も変わらず貧乏日記、たぬき半泣き。
*なんつうか、今までにないレベルの経済危機、その真っ最中である。現在、たぬきの所持金はジャスト27円。オマケに今日の朝、むくっと起きたら水道が停止されていたのであって、ということはこれからお米炊けないじゃん、お風呂入れないじゃん、他にも諸々の弊害がありまくり、一体どうすんのよあんた、ってな事になるが、どうするもこうするも、どうしよう。って感じの体たらくである。そんなもんだから今日は学校をやむなく自主休講、明日もこれ微妙なわけで、後期も初っ端から滑り出しが悪い、どころか何一つ滑り出てないという現状。やれん。今週にはヘルプでお小遣いをくれる、と言ってくれていた両親だが、現在まで入金は確認できず、今週にはってそれ何時頃だろう、でもそれ以前に、向こうも結構厳しい状態のようで無闇に催促も出来ず、ん〜事態は袋小路。取り敢えず、ほぼ何も喰ってない状態でバイトに行って来ます。ぷらぷら。やれん。
たぬき : 本日のたぬき : 19:58 : comments(0) : trackbacks(0)
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top