LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



<< 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。 : main : 暗躍するブローカーは喫茶店に集う。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。
*過日、もうほとんど秋だってぇのに、パンツ一枚にティーシャーツという極めてラフなB-BOYスタイルで寝入っていたところ、どうも身体が痒くて痒くて何度も目を覚ました。蚊の野郎である。腕やら足を見やると、ものの見事にぷっくり腫れていてもっさ痒い、それだけならまだしも、寝惚けていたせいか完全に掻き壊し、うっすら血が滲んでいた。こんなんじゃあ到底寝れん、これは何かしらの痒み止めを処方するなどして落ち着かせんとあかんな、そう思ったたぬきは、半開きの目をこすりこすり、近所のコンビニエンスまでよろよろ歩いた。寝癖直すのんが面倒なので、久しぶりにニットキャップを被って。徒より詣でけり。

*そのコンビニ、家に近いこともあって、というかコンビニが近いことを狙って家を賃貸さしてもらってるんだけれども、まぁそれはどうでもよくって、そうコンビニ。もん凄く頻繁に来店するの。あれ、来店ってのは店側を一人称にとる単語か、んだらばこっちが一人称たる単語はなんだ。まぁそれはどうでもよくって、あんまり頻繁に行くもんだから、アルバイトの店員諸君に完全に顔を覚えられていて、さながら有名人、たまったもんじゃないんだけど、特に深夜、だいたい零時から五時くらいまでってのはシフトの層が薄いのか、アルバイターも四人くらいの顔ぶれしかおらず、もうさながら全員と顔馴染みな状態。だからってお互いシャイな若造同士、会話・雑談の類なんざは一切ないんだがしかし、一人だけ、その例外ってのがいるのである。

*その例外、その人は深夜シフト軍の中で唯一の年配風な女性であって、なんつうか少しくボーイッシュな、でも白髪混じりのヘヤースタイル、骨格が見て取れる感じに痩せ気味の体格で、たぬきは自分の中で勝手に「骸骨魔導」と呼んでいるんだが、これがまた妙に、というか過剰にフランクに話しかけてくる人物で、加えて、学生時代は絶賛慢研に所属しておりました、みたいな感じが顕著な喋り口調なもんで、こっちとしてもありがたいやらなんやらよう分からんの。で、まぁ要は痒み止めを求めて入店したら、そん時はその骸骨魔導のシフトだったの。

*んで、痒み止めを探して店内をほっつきほっつきしていたんだが、これがどうにも見当たらないの。虫除けスプレーやら所謂ベープの類は幾つか陳列されているのに、ムヒ、ウナコーワといった痒み止め、その気配が感じられないんである。あんれ〜、もしかしてそういうのんは入荷しない方針なのかしらん、参ったなぁ、頼むよ、と腕をポリポリとやりつつ粘っていたら、例の骸骨魔導がなにやら近づいてくる。明らかにたぬきの方に来る。競歩で。万引きでも疑われたんやろけ、って阿呆か、んなことするかい。と思ってたら、違った。

*ピースだったけ?と、おもむろに骸骨魔導。一寸、何の話だかようけ分からず、あ、おれ?みたいな抜けた返事をかますたぬき。よく見ると、骸骨魔導の手には、見たことない煙草の箱。これ、試供品なんだけど良かったらどうぞ、なんつって渡されたそれは、ピース・ブランドの新作で、ちょっと高級志向たる「ピース・インフィニティ」というやつであった。この頃、壮絶な金欠サバイバル生活だったたぬき、灰皿の中の半端に吸った煙草に再び火を点けるなどして日々をしのいでいたので、嬉しくって思わず涙目。しかもたぬきの吸う煙草まで覚えていやがる。その勢いで、ついつい訊いた。訊いてしまった。「なんかムヒみたいな、痒み止めみたいなんってありますかね?」

*そしたら骸骨魔導、ダムが決壊したのか喋る喋る。「え、痒み止め?蚊ぁか何かにやられたの?」「まぁ、蚊です。」「あら〜、窓開けてたんでしょう、駄目よぉちゃんと窓は閉めておかなきゃあ。どこやられたのよ、あ、頭?」「いや、それはその、単に寒いので帽子を」「あら、腕、やられちゃってるじゃないの。」「痒くて」「ちょっと待ってよね〜、あったかなぁ〜そういうの、あったような気がするな〜、凄く。あ、ベープみたいなんならあるんだけどねぇ〜ここに。」「あ、いやそういうんじゃ」「あ、これなんかどう?ってこれ、虫除けスプレーじゃない、あらやだ、もうホントに。しっかりしてよねもう。」「はは」「ちょっと、吉田くん(もう一人のシフトの若造の名前)!ムヒとかそういうのってウチあったっけかしら?」「ムヒ。いやぁ、そういうのは入荷してないですよ。」「あら、そうだったかしら、ごめんなさいねぇ〜、やっぱりないみたいねぇ、そういうのは。ホントにねぇ、そういうのもあったら良いんだけどねぇ。こればっかりは、あたしの力じゃなんともねぇ。」「はは、まぁ仕方な」「ごめんなさいね〜、あんまり掻かない方が身のためよ。あ、でもホラ、アレがあったじゃないのよ、そういえば。ちょっと待っててね。」で、出て来たのが、裏手の控え室にあったと思しきバイト連中用のウナコーワ。それを自ら勇んで腕に塗り塗りしてくれる骸骨魔導。腕がひんやり。ま、突っ込みどころがありすぎて完全に閉口したけども、これは結果オーライ、基本的には悪い人間じゃないと思うので、ここは甘んじて、感謝しておくとしよう。さて、用もなんとか済んだし帰ろっかねっと。

*まぁでも甘いよね、この骸骨魔導がそのまますんなり帰してくれる訳がない。たぬきがドアに向かい、外に出るかというギリギリの際まで「もうホントにね、そういう痒み止め?みたいなのもあったら便利よねぇ。」「はい」「ああいう虫ってホントにタチが悪いんだから、そうそうあたしもこないだデッカくやられてねぇ、ホラ、もう三日くらい前なのに、まだこんな痕に残っちゃって。やっぱり痒くても我慢して、あんまり掻いちゃったりしちゃっちゃぁ駄目ね。」「はは」「それにしても、まだこの時期にも出るなんて、蚊もなかなかタフだわよねぇ、参っちゃうわよね」「はは」などと愚にもつかないやり取りを強要されたのであった。こっちは煙草とウナコーワによって弱みを握られておるのであって、そう易々と逃げられるもんでもない。吉田のなんとも残念そうな視線も刺さる刺さる。結局、入店から退店まで、用事はたった一つだけだったのに30分くらいはかかったよね。もうありがたいやらなんやら。そんなわけで、その日は帰ったらばベッドで即死しいたしました。吽。
たぬき : ここ数日のたぬき : 20:07 : comments(3) : trackbacks(6)
スポンサーサイト
スポンサードリンク : - : 20:07 : - : -
O型はつらいね!
そのコンビニ、キャラこすぎだわね。
貸してくれるだけでなく、塗ってくれるとは至れり尽くせり。
なんか苦笑いで対応しているヅッキーが目に浮かびます。

地元の駐輪場のおじさんも話が長くて、私はいつも遅刻気味。
本当に急ぐときは、100円高いけど他の駐輪場を利用してる。
はっしー : 2007/10/01 11:05 PM

そのガイコツ魔道みたことあります!
確かに異質なオーラが…
もうすぐレベルアップしてガイコツ魔人になるんじゃないですか笑
さたう : 2007/10/01 11:25 PM

>はっしー
O型って刺されやすいのかしら?だとしたら初耳。
多分、浮かんだ通りの対応してたよw

なんだろね、みんな寂しいのかねw
遅刻させるわ余計な出費させるわ、手強いのに憑かれたな。。

>さたう
つか、いつだったか君と行ったときにもいたぞw
そのコメントは流石にシレン経験者w
たぬき主人 : 2007/10/02 1:13 AM










沢尻エリカ 芸能界から追放まであとわずか
沢尻エリカ ラジかるッ 生出演でマジギレ実は、沢尻エリカって中山秀征が大嫌いなんです。勿論、中山秀征も沢尻エリカのことは嫌いなんですけどね。なので中山秀征の番組に出演してるだけでイライラしてるハズなんですけど、なんでまた生出演なんてしたんでしょうかね?
沢尻エリカ もうすぐ消されます : 2007/10/01 8:21 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- : 2007/10/02 6:31 AM
試供品
試供品とは無料で、あるいはちょっとのお金で提供される少量のパックに入った商品のことだ。企業が商品のこ...
試供品 : 2007/10/02 8:59 AM
【坂下千里子】かおにかけて・・・ - おとなのカルタ -勘違いしちゃいますよね
【坂下千里子】かおにかけて・・・ - おとなのカルタ すっかり勘違いしちゃって見ちゃいますよね。ぜひ、見てください。たまらなく良い発音できる女の子がいます。ぞくぞくしちゃう。f(^_^; スンマセン...
カメラ屋 店長のすべて話します。 : 2007/10/02 2:05 PM
試供品
音楽ジャンルとは、文化と歴史の裏づけがある固有の音広告を行う為に試供品を街頭で配ることは、企業としては商品を販売する為の一つの手段でした。一昔前は、街...
試供品 : 2007/10/02 4:12 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- : 2007/10/03 3:26 PM
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top