LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
戯言をいくつか。
*今、マスミブログの方でたぬきの個人的上半期ベストアルバムだいたい30枚みたいな記事を途中まで更新してきました。以前のマスミ内での対談や、たぬきリコメンドあたりと結構被っちゃってあわわ、やべ〜新鮮さがねぇって感じですが、興味のある人はリンク欄から覗いてやって下さい。おそらく明日も続編を更新する感じです。

*話題は打って変わって、最近、伊坂幸太郎さんの「グラスホッパー」を読んでいるたぬき。まだ半分も読んでないので、これからどうなるか分からんし感想なんて言えたもんじゃないですが、現時点でもかなり面白くってモロ期待値マックスであります。いろんなベクトルから殺人に関わる人達が交錯していく感じのストーリーなんだけど、それぞれの心理描写がとても丁寧で、畳み掛ける部分とハズしの部分の緩急っぷりが心地良かったり、それぞれのエピソードが次第に絡み合っていく構成の妙によってやたら続きが気になったりと、かなり引き込まれる内容です。ピーク時と比べてかなりペースは落ちたけど、今でも結構本は読む方なたぬきさん御満悦。せっかくなんで読み終えたら記事にしますよ。文学コーナー未だに無いし、ぼちぼちかましたろうかい。おらおら。

保坂
*文学といえば、先日のオープンキャンパス最終日(って既にそれ、結構前の話だな〜)、映画科のプログラムの一環として開催された、小説家・保坂和志と映画科教授陣による対談をちょろっと見てきました。小説を読んだうえで勝手にたぬきがイメージした彼の雰囲気は、なんつうか柔らかい物腰で丁寧に喋りそうだな〜って感じだったんだけど、実際の保坂さんはなんつうか結構ラフで、言葉は慎重に選ぶけど態度はざっくばらんって感じでちょっと面食らったり。小説を書くことを建築に例えて話してるあたりのくだりが面白かったです。っても、片付けの関係で全部は聴けなくって悔しいことしきりではありますが。

*ああそうだ、あともう一つ。結構一部から尋ねられるんだけども、めっきり更新がストップしてもうた朝ジャンは別にどうでもよくなった訳じゃあ無くて、単純に時間が無いだけなんですわ、すんませんす。これからもそれは変わらないと思うんで、もうちょっとスマートでスレンダーな感じにリニューアルした朝ジャンを、近日中に更新しようと思っています。さりげに来週から金未来杯だしね。ってほとんど出来レースみたいだけども。

*以上、たぬき主人の呟き四連弾でした。
たぬき : 独白 : 04:04 : comments(0) : trackbacks(2)
熱戦オープンキャンパス!〜OUT TAKES 1・巨大な象さんの誕生と死滅〜
*さっきから画像やらなんやらをいろいろと整理してたんですけども、オープンキャンパス・シリーズの中でアップし忘れた写真とかが結構あるもんでさ。せっかくなんで、もうイベント自体は終っちまったけど、振り返りも兼ねてそいつらを載せてこうぜ、という企画がこちらです。今回は、校舎に貼付けた巨大な象さんが出来るまでを、コメントでも軽く添えながらプレイ・バックしていくよ。ポテチとかそういうのバリボリやりながら気楽に眺めてね。ボリ。

新聞張り
*これはアレですね、でっかい象さんを切り抜くときに使う型紙の下準備ですね。新聞紙をこれでもかと繋ぎ合わせて、それを象さんの形に切断して型紙にしました。それを元に、後に出てくるプラダン(プラスチックな段ボール)を切り抜いたんだよ。


新聞広告
*その新聞に載ってた広告。明らかにどこかがおかしいよね。どことは言わないけど。


余興
*すかさず余興を挟むTKO。DEVOみたいだね。下の写真を参照(デカすぎた)。
DEVO




スプレー塗り
*これが例のプラダンだね。この素材は透明なもんなんで、そのまんまじゃあ目立たないし全体とマッチしないんで、白いスプレーで全面塗りたくったよ、延々と。小雨降る中。五度塗りくらいしてようやく白くなったなぁ。校舎の片隅にて無断で作業してたので、もし警備員さんにバレてたら、それとなく処分されてただろうなぁ。ポリポリ。


シロアリ
*やりすぎて近所の蟻さん真っ白。とんだとばっちり。


被害
*TKOくんも真っ白。でも顔面は真っ青。


ガス抜き
*実にこれだけの量を費やして、なんとかベタ塗り完了。そのまま捨てるのは忍びないので、全部ガス抜き。ぷすす。ぷす。


だま
*してたら、なんか気色悪い感じに溜まったスプレー液。メトロイドのマザーブレインを連想したたぬき、こっそりほくそ笑んだり。


でか象
*そうして白く塗りたくったプラダンを繋ぎ合わせ、それを前述の型紙を使って切り抜いた。その後、フォークリフトを導入して貼付けだい。

*貼付ける際に、コンクリート用のテラ強力両面テープ(高価)を買ってやろうとしたんだけど、これがなんとも真っ黒い代物で、白い象さんに使うと透けちゃうってんで、しかもそれを貼って後は剥離紙を剥がすのみって段階で気付いたおかげで、使った分は全部無駄に。
まゆげ
きもす
*なんで、再利用してみた。剥がすとき、皮もついでに剥がれるかと思った。


全員
*これは確かアップしたな。後ろに写ってるのが巨大象さんね。全然見えてないけどね。


象死亡
*そうやって我々が苦心した結晶として生を受けたラージな象さんでしたが、ものの一週間でアッサリ絶命した。あなや、いと切なし。これも定めだ。宿命なのだ。

*ま、取り敢えず今回は眠いしここまで。多分次回もいつか更新されると思われますので、ほどほどに乞う御期待。ボリリ。
たぬき : ここ数日のたぬき : 03:13 : comments(0) : trackbacks(4)
好奇心、たぬきを殺害。
結構前のこと。
ちょっと用事があって六本木周辺まで出掛けた、その日は快晴。
まさに初夏って感じの気候でさ。

一日歩き回って、たぬきは満足して。
さて帰るか〜って時になって、唐突に腹痛、あたた。
しょうがねぇなぁ〜ってんで、某駅のトイレに駆け込んだたぬき。
入って一番手前の個室が空いていたので、そこへイン。
何も考えずに一番近い個室を選んだ、
その刹那の判断が今となってみれば分岐点だった。
そんなこと、その時は知る由もない。

取り敢えず詰まってたブツは全て排出して、たぬきスッキリ、笑顔。
さぁて、そんじゃぁ流したろうかね〜、と思ってボタンをポチ。
ゾバァァ〜、っと勢いよくブツどもは流れて…は行かなかった。
あれ、ボタン、これね、わたし、押しましたよね。
もっかいポチ。

暫くの沈黙。

壊れとるがな。
ボタン、壊れとるがな。
あわた、まいった、どうしたものか。
何度押しても結果は同じ。
これぁもう、そのまんまにして帰るしかないのか?
なんという羞恥責め。

と、そこでたぬきはボタンと便座との間に、何やら光り輝く物体を発見する。
なんだろ、ひょいっと。
拾い上げたそれは、スリーブに入った幾枚かのDVD-R。
表面に謎の数字が書き込まれている。
なんじゃらこれぁ。
普段のたぬきなら、こんな怪しさ満開の物体には関わらない。
だが、この時は。この時だけは。
自分でも何でか理解し難いが、
それを鞄の中に放り込んでしまったの。
水が流れなかったことにムシャクシャして。
好奇心で。出来心で。魔が差して。
そういう時だってあるよね。
あると言ってよ。

何事も無かったかのように、
流されなかったブツはそのままに、個室を出て手を洗う。
振り返ってよく見てみると、
たぬきが使った個室には「使用中」の張り紙がされていた。
空いてましたけど、ドア。

どうも、いろいろと怪しい。
帰りの電車の中で、だんだんなんであんなもん持って帰って来たんだろ、
と後悔先に立たず。

で、家に到着。
DVD-Rを再生。



画面では、明らかに幼女が(以下自主規制)



 
なんだかガクっと疲れたたぬきは、
死んだように寝た。
 
たぬき : ここ数日のたぬき : 19:00 : comments(0) : trackbacks(2)
大盤振る舞いストラトス
とら
とら2
とら3
とら4

*卒展会議中に大活躍のストラトスくんです。
たぬき : 落書きたぬき : 18:31 : comments(0) : trackbacks(0)
本格始動、MANIALOSEN。
アジト
*昨日、夕方から例のMANIALOSENの相棒宅にお邪魔してきたよ。待っ望の新曲があらかた完成したらしい。しかも、全20曲。卒業制作展のミーティングが終ってから駆けつけた。そしたらブッ飛んだ。写真はアジトの風景です。

*ちびちびと酒を飲みつつ、全曲を拝聴。その出来栄えにたぬきのテンションが右肩上がり。いや、これは凄いぞ。ここでグダグダ解説するのは完全に蛇足だからやんないけど、作った本人も思わず納得する出来なんだから、こいつぁ間違いない。これからたぬきはしっかり聴き込んで、リリックの制作に着手しようと思うぜ。生かすも殺すもたぬき次第。くぁ〜いい感じに漲ってきた。

*相棒と話したり、奴のトラックを聴いてると、たぬきプレゼンツ・FNSの方へのフィードバックが凄い。諸々勉強になることだらけでございます。負けてらんないってか単純に創作意欲がハネ上がるもんで、こっちも言わずもがな、継続して取り組んでくよ。就活?うん…そうだよね…。

DJ
*オマケ。無料のくせに結構役立つスグレモノ〜なフリーソフト、DJAY。本物のターンテーブルさながら、取り込んだ曲のテンポいじったりピッチ調節したりスクラッチしたり、エフェクトだって勿論かけられます。たぬきがダウンロードしたやつは、なんでか知らねぇがすぐバグって、通常は回転するはずのレコードのアイコンがピョンピョン跳ねる。うさぎか。
たぬき : ここ数日のたぬき : 17:51 : comments(2) : trackbacks(2)
もう夏休みか〜、ってんでとりあえずこれ。


*唐突に更新たぬきリコメンド、今日はLYRICS BORNで「I Changed My Mind」を御紹介いたす。多分、クアナムのコンピに入ってるやつだと思います、確か。結構前に紹介したけども、DIVERSEのアルバム「ONE A.M.」収録の一曲「Explosive」にての客演を経由して、最近彼の「Later That Day...」というアルバムをよく聴いています。一曲一曲のトラックが細部までとても練られていて心地良いし、意識せずとも自然と勉強になります。ねちっこくてテンポ抜群な独特のフロウから、ちょっと歌唱に近いものまで、ラップ自体にも幅があって、飽きさせずに聴かせてくれます。なんか気付いたら夏休みモードに突入してるし、たまには昼間っからこういうのをガンガンかけて過ごすのも、また一興かと。それにしても、バイトめんどくせ。
たぬき : たぬきリコメンド : 20:24 : comments(0) : trackbacks(4)
MAGIC:THE GATHERINGでバイト三人衆、思わず童心に帰還。
*いきなりだけどよ、マジック・ザ・ギャザリングって知ってっかぃ?ホラ、アレですよ、遊戯王カードとかポケモンカードの祖先的ポジションにあたる、海外の人気カードゲームですよ。ウィザード・コーストっていういかにも怪しい名前を冠した会社が作ってるやつで、一時期日本でも流行ったじゃん、ホラ、ね、アレ。思い出した?たぬきは中学生くらいの頃、ミーハー剥き出しでめっちゃ買ってハマりまくってたさ。どこにそんな金があったのか、今考えても全くもって、謎。

*で、どういうわけか覚えてねぇが・いつだったかバイトの連中の間でマジックの話で盛り上がったことがあって、それをきっかけに局地的にブームが再燃。ついに先週、某お友達ハウスにて一戦交えて来ましたよ。ほいほいほい。以下、そんときの写真ね。

MTG1
MTG2
MTG3
MTG4

*知らない人のために、このゲームについてモロにザックリとした解説をしておこうと思ったけど、かなり複雑なルールを持ったゲームなのでそれはめんどくせ。なもんで、代わりになるかは分からんが・日本語版の発売元、タカラトミー内の公式ページにリンクしておきます。

*あまりに久しぶりすぎて全員等しくルールがあやふや、パッションくんに至っては自分のカードを持ってない故、しゃたうくんのデッキを使用したため、それぞれのカードの特性をその場で理解しなければならず、泥試合の様相を呈したゲームは決着が着くまで3時間かかったりもした。うは、尻が痺れたよあたしゃあ。

*そんなグズグズな展開ながら、面白かったぜ、このゲーム。中坊の頃は阿呆全開だったし、ようけ分からんまんまやってたけど、改めてやってみるとその奥深さにびっくらこいた。能力の関係性が滅茶苦茶練り込まれていて駆け引き満載、それでいて厳密なルールも相俟って徹底的に統制されているゲームバランス。さらにはそこに運の要素もある訳で、いやぁ、ホントによく出来てます。おかげでガッチリ心を掴まれた参加メンツ一同、なので多分また近々やることになると思われます。そんときも記事にはするつもりではありますが、しっかしまぁ、なんと金のかかる趣味であろう…。
たぬき : ここ数日のたぬき : 17:35 : comments(2) : trackbacks(6)
TRAS
*さっき卒業制作展のテーマが「トラス(TRUSS)」になったんだぜこの野郎、と記事にしましたが、そういやぁ似たタイトルの曲あったな〜と思っていて。
それというのはBATTLESの「TRAS」のことでした。
プロモは無いのでライブ映像をどうぞ。



*ちなみにタイトルの由来についてのメンバーの発言。

「リハーサル・スペースでフォト・セッションがあって、
そこのゴミ箱に'TRASH'と書いてあるガムテープが貼ってあったんだけど、
でも写真では'H'が切れててね。
それで'TRAS'というのが面白いんじゃないかということになった(笑)」
(参照:「FADER」11号)。
たぬき : たぬきリコメンド : 17:03 : comments(0) : trackbacks(1)
TRUSS FORMATION
*昨日の月曜日、朝も早よから大学へ登校したたぬきお兄さん。この日は以前ここでもちょっとほのめかした、デザイン科学外卒業制作展のミーティングをしてきましたよ。

*はぁ、…って「デザイン科学外卒業制作展」って一体何だよ?という諸兄のために、ここでさらっと注釈入れとくのでヨロシク。我が大学では毎年一月の末に、卒業生全員が参加する卒業制作展(ていうか参加しないと残念ながら留年)が催されます、我が大学のキャンパスにて。で、そこから更に約一ヶ月ほど、作品を磨き上げる期間を経て、その成果・ホントに四年間の集大成中の集大成を、来る三月、東京は原宿のラフォーレ・ミュージアムを借り切って世の中にドカンと発表する晴れ舞台、それが「デザイン科学外卒業制作展」。ちなみにこっちは「デザイン学科」限定なんで絵画や彫刻専攻の方々は残念ながら対象外。加えて強制参加って訳ではなく有志によるものなんで、参加しなくても特に問題はありません。

*で、たぬきはちゃっかり参加していますの。だって、もうホントに卒業なんだしさ、最後に何か一つデカいもんを形にして去って行きたいもんでさ。そうは思わないかね、リトルブラザ?

*昨日はその「デザイン科学外卒業制作展」におけるテーマを決定するべく、メンバー一同、脳味噌がボロ雑巾になるまで知恵を絞り合ってきたのよ。展示においてテーマってのは実はかなり大切で、それ故に難しかったりして。しかも今回は卒業制作展、みんなそれぞれが自分のやりたいことを研究して制作・発表するもんだから、作品の方向性を縛っちゃうようなテーマは付けられないし。なるべく展示自体や将来への意気込みや、展示空間自体を表す言葉、自分たちの関係性や状態、などを大まかに表して、でもインパクトもあって覚え易い、そんなテーマが欲しいところ。出るかなDELLかな?
トラス会議
黒板
*黒板を埋め尽くすアイデアの群れ。これでも一応厳選されたものばかり、数ある候補の中から最終的にメンバーの投票でいよいよテーマが決定!ちなみにテーマ決めだけで三回くらいミーテイングしてきてるので、ホントにようやくであります。さぁ、今年のテーマは一体どうなったのか!?

21

43

*はい、写真が縦になちゃって読みにくいことうけあいですが、厳正なる投票の結果、今年のテーマは「トラス(TRUSS)」に決定いたしました〜どんどんぱふぱふどんどんぱふぱふ!

*「トラス」とは「トラス構造」という言葉に由来しており、それは一体何なのかというと、主に鉄橋や塔などに使われている、三角形を組み合わせた骨組みの構造のことであります。四角を繋ぎ合わせるよりも幾分丈夫で、かつ素材の量がかなり節約出来るんだって。下の写真は、宇宙ステーションの骨組みに使われるトラス構造。参考として。
トラス

*三角形を幾つも組み合わせるってのがこのテーマの味噌ね。三角形ってのは「完成された未完成」だったり、「進化途上の姿」ではあるが裏を返せばそれは「ピーク」でもあったり、三つの角が「若さ故のとんがり感」を象徴しておるという、学生たるぼくらを表すイメージとして以前からテーマ候補に挙がっておりました。今回の「トラス」はそれの集合体ということで、「みんなの力が集まって一つの形を成す」という意味合いが加わり、文句無しのトップ得票で決定されたのでした〜。やったね!あ、そうそう、「トラス」ってカタカナで書くと、「ラスト」のアナグラムでもあるんだよねぇ。完璧じゃあないですか。

*さあて、テーマも決まったことだし、これから各自の役割を決めたりロゴ作ったりなんだり、なにより自分の作品制作も含めて、諸々頑張んなきゃなぁ〜。テーマの決定はかなり励みになるけどねぇ。こいつぁ後期もきっと忙しくなるなぁ〜。

*余談だが、上の方の写真のキモかわいいキャラクターは、たぬきが本気でドラえもんを描こうとして何かを間違えたものですが、何故かトラス展の非公式マスコットキャラになりました。名前は「ストラトス」。寅雄のが良かったと思うんだが、まぁどっちにしろ、どうでもいいな。
たぬき : ここ数日のたぬき : 16:39 : comments(0) : trackbacks(6)
軟体動物ピノキオもどき
人形

*バイト先の事務所にあった奇怪な人形。
たぬき : 落書きたぬき : 23:43 : comments(0) : trackbacks(0)
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top