LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
ホントだったら祭りだね。HUNTER×HUNTER復活の噂について。
*ついに来たか〜この時が。ジャンプ誌上で連載が中断されて早1年と8ヶ月、あのHUNTER×HUNTERがついに復活という噂がネット上で大規模に飛び回ってるようで。もともと今回の噂の引き金は、某掲示板に現れた関係者風の人物からのカキコミが最初だったような。その人物が「バレーボール使い郷田豪」の今週号での打ち切りを的中させて、信憑性があるのでは、と思われていた矢先にどこからともなく復活を臭わす画像が出現、今に至るという感じか。たぬきの知る限りでは。おいおいおい、これホントだったら祭りだぜ。たぬき個人的にも、中断直前が「突入まであと10分」ってとこだったので気になることしきりです。これがホントなら、今週号のジャンプ(次の月曜日に発売)のどっかにアナウンスがあるはずなんで、取り敢えず今はそれを待とう。うん。

*ちなみに、その関係者風の人物の発言が全て本当だとしたら、今週号で「瞳のカトブレパス」は打ち切り、ハンタ再開の前後に「いちご100%」の作者の新連載がイン、ということも有り得ます。ってこれまじかよ。掲示板の情報なんざ、とはどっかで思いつつ、反面どっかで期待してしまうたぬきの哀しい性でした。
たぬき : 旬っぽい話題を振って逃げてみるのコーナー。 : 20:18 : comments(0) : trackbacks(4)
昨日偶然観たアニメ、「モノノ怪」。
*昨日、なんでか寝付けなくて、何気なくテレビをつけたらなんかアニメを放映してるじゃあありませんか、ほほう、ちょいと独特の絵柄やね、サイケデリックに和風、どうれいっちょう観てこましたろかい、ってんで観ることにした、そのアニメのタイトルは「モノノ怪」。これが結構面白かったもんでここで紹介してみます。

*この「モノノ怪」、というのは以前放映されていたという「怪(あやかし)」という作品の続編なんだって。詳細に関しては公式サイトがあったんでそちらでどうぞ。アニメ方面になかなか疎いたぬきさん、全然知らなかったのであります。不勉強すいやせん。

*昨日やってたお話は前後編の前編だったのでお話自体は途中までだったんですけど、まず独特の絵柄がいいね。つうか、基本の絵柄自体はサブカル系のマイナー誌とかでよくありそうな感じではありますが、和風でいてサイケデリックな色彩感覚と、CGを多用したエフェクトでもって良い感じに個性的なノリが出てる、というか。そんでこれまた独特の「間」を活かした演出、見せ方が巧い。たぬきさん、始めはちょっと斜に構えながら観てたんですけど、次第にこれらの併せ技でグイグイ引き込まれたんであります。うん、いいね、面白い。

*というわけで、「モノノ怪」第一話と第二話(前後編でひとつのエピソードが完結)をYou Tubeから探して引っ張ってきたんで、興味持った方はどうぞ。今回のエピソードは「座敷童」。お話自体はそんなに珍しいタイプのものではないが、上記の見せ方の妙、こいつが遺憾なく発揮されていて、話運びに緩急があって観る側をズブッと引き込んできます。たぬき、次回も観るぞ。

*前編




*後編



たぬき : たぬきリコメンド(アニメ編) : 20:02 : comments(0) : trackbacks(4)
Prefuse 73、新作。
*おぉ〜、どうやらPrefuse 73の最新作が、もうそろそろリリースのようですなぁ。WARP RECORDSのトップページを開くと、新曲と思しき曲が流れ出します。なんだかんだでPrefuse 73、つうかスコットさんにはちゃっかり影響受けたりしてるんで、今作も気になるところ。つうか、そういえばこの前Savath & Savalas名義の方の新譜が出たばっかなような。ホント多作だな〜この人は。
たぬき : 旬っぽい話題を振って逃げてみるのコーナー。 : 23:48 : comments(4) : trackbacks(1)
トラス、フリスビー、そんでもって麺。
*昨日はまたしてもトラス展・ミーテイング@学校。たいがい時間がかかったけども、ようやくロゴの方向性が決定、いやぁ良かった良かった。やったぜこの野郎。

*その勢いのままに帰り際、橋本のとある住宅に隣接する公園にて、数人でフリスビー大会。狙ったように雨が降りしきっていたけど、そんなもんはお構い無し。久しぶりに体を動かして汗が噴出、健康的なひとときだった。ここで撮った写真はほとんどがブレまくりで全く使い物にならず、無念。その代わり、と言ってはアレだが、TKOのブログにて、奴が撮った写真がアップされてるので、ちょろっと覗いてみて下され。記事のアタマにたぬきが登場しています。実にいい顔で。

*その後、またしてもみんなでまたぞろ、ラーメンを食べに行く。最早この流れがお約束になりつつある。麺イーターたぬきとしては文句無しの展開。むひゃひゃ。

なかむら
*この日行ったお店は、橋本にある知る人ぞ知る名店(らしい)、「菜かむら」さん。ブックオフと総合病院の中間くらいの道をちょっと奥に入ったとこにある、渋い佇まいのお店だ。そのポジションに同様、お味の方も渋い、ってか個性的で、尚かつ美味しいのである。メニューには醤油と塩の2種類がありまして、たぬきは醤油味の「昔ながらの」ラーメンを注文。生姜が効いてる独特のスープが実に良い。これは今まであんまり出会ったことのないタイプのお味。量的にはちょうどいい感じで、ラーメンを眼前にすると早食い&大食いの野生が目覚めるたぬき、速攻で完食&顰蹙。だってだって、美味しかったんだもん。友達が注文した塩ラーメンもつけめんも美味しかった。つけめんの薬味がクセになる。こりゃあハマる人はハマるな〜。え、たぬき?勿論、また行こうと画策しています。デジカメで撮ったので写真がデカい。
たぬき : ここ数日のたぬき : 22:53 : comments(0) : trackbacks(4)
ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。
*実家帰ってる間に、たぬきは人生で何度目かのフィッシング、釣りに行って来たよ。麦わら帽子が妙に似合う親父と。幼少の頃から、常にインドア臭をプンプンさせていた陰気なたぬきは、あんま釣りとかそういうモロにアウトドアなレジャーを体験してきていなくて、どっか毛嫌いしてきたんだけども、どういう風の吹き回しか、今年は素直に行ってみよう、行ってこます、と思ったの。なんでやろ、何かがふっ切れたのだろうか。断髪したからかな。そうそう、髪の毛バッサリ切ったんですよ、実家のそばにある、ご年配御用達の安っい散髪屋さんで。なんつうか変に爽やかな感じになって、自分では気持ち悪いんだけど周りにはちょっとだけ好評、複雑な心。

釣りスタイル
*話がまた横滑りしたので仕切り直し。というわけで、ご覧の通りハードコア漁師スタイルに身を固めたたぬき、このスタイルのまんま近所の海へ向かう。いいか坊主、カッコなんざどうでもいいんだぜ。都会でアーバンな暮らしを営んでいる小洒落た諸君、この捨て身感を見習うが良い。

海へ向かう
*実家から海へはママチャリで10分程の距離、ホントに近い。両者、ママチャリの両カゴに道具をありったけ詰め込んでいざ出発。次第に磯の香り、海の匂いが強くなってくる。お日様も快晴、絶好の釣り日和だぜ。海がたぬきを呼んでいる。やほ。

浜辺
*浜辺にご到着、海を見渡して魚の様子を窺いつつ一服やる親父。どうもこの日は藻が多くて、糸が引っかかっちまいそうだ、大丈夫なのか。家では母ちゃんが晩ご飯の支度をしつつ、腹を空かせて待っている。釣れた魚はめでたく今晩のオカズになるんだぜ。さながら原始時代の人の気持ち。はてさて、釣れるかな〜。

準備
*釣りってのは準備が大変、ってか命。今日のターゲットは鱚(きす)って魚。これが天ぷらにしてやると篦棒にウマいんだ。是非とも食いてぇ。つうことで、鱚が好むゴカイって餌を近くの釣りショップで購入。このゴカイってぇのが、ミミズとムカデの間の子みたいな実にキンモー☆な虫でして、とにかくうねうねうねうねしやがるの。一匹まるごと付けちゃうとゴカイばっか喰われちゃうってんで、だいたい半分くらいに切断して針にかける。このゴカイ、もうめっさタフネスで、半分にしてやっても平然とうねうねうねうねしやがるの。キンモー☆でも不思議と今日は楽しい。なんでやろ。断髪(以下略)。

入水
*餌付けも完了、いざ入水。海に入って見上げる空がえらい綺麗でちょっと涙腺にきたもんだ。おおきく振りかぶって、なるべく遠方めがけて糸を投げる。ピョイっとな。この時点で心はワクワクさんですよ。釣れっかな〜、釣れろこの野郎。そんな気持ちで竿をクイクイやる。

フィッシュ
跳ねる
まじ跳ねる
*どーん。釣れました。凄くね?始めのうちは、案の定藻が引っかかってからっきし、これじゃぁ駄目だってんで場所を移動したとたん入れ食いですよ。もほほ。いやぁ、やっぱ釣れると楽しいね。投げる、ちょっと糸を巻く。竿を引いて、餌を地面に滑らせて砂を巻き上げる。すると、お腹を空かした貪欲な魚の野郎、なんか餌でもいるんじゃねぇかってんで近寄ってくる。そのうち魚が喰い付くと、なんつうか竿の先端が、こうクククっとなって、そっから魚との駆け引きも本番ですよ。糸を巻ききって魚がかかっていた瞬間、テンションがマックスに達したたぬきは思わず叫んだ。フィーッッッシュ。よほほ、こいつぁもっと釣れそうだ、親父、どっちが釣れっか勝負だぜ。

七匹
*約一時間の勝負の末、対戦成績3対4でたぬきの敗北、でも僅差。我ながらよく戦ったよ。のめり込んだね、完全に。いつのいまにか、たまにはアウトドアもいいなぁって思ってました。そんなたぬきの目からウロコがポロリ。釣れた鱚は母ちゃんが天ぷらにしてくれて、美味しくいただきました。ウンマー☆母ちゃんありがとう。親父もイカしてた。完全に海の男だった。

*そんな感じで釣りを楽しんで来た訳ですわ。いや〜いい一日だったなぁ。誰かたまには釣り行こうぜ、竿とか持ってないけど。
たぬき : ここ数日のたぬき : 20:40 : comments(0) : trackbacks(41)
掃き溜め、異臭、あと何か。
裏側
裏側2
裏側3
*この写真はどこのかってぇと、ウチの大学の、メインの校舎に隠れて日の当たらない奥地にある、学校公認の部活の部室が集合した部室棟です。一目瞭然、なんつうかデカダン、退廃的というかまぁ一言で言えば汚い。多分学校一汚いね。腕白どもが好き勝手やってきた歴史の証ですわな。立ち入ると、妙に生温い空気に包まれていてちょっと気持ち悪い。あとちょっと臭い。あるお友達と音楽系の部室に無断で忍び込んで、勝手にセッションしてたことは誰にも内緒だぜ。

階段
*そんな中、部室棟の階段だけはちょっと浮いてる。トトロっつかパヤオアニメにでも出て来そうな、少しだけ幻想的(って何)な雰囲気。ていうか、この記事、何が言いたかったんだろう。あくまで、トリトメもなく。
たぬき : たぬきの一コマ写メールシリーズ : 20:15 : comments(0) : trackbacks(3)
ありがたいご忠告。
言葉
*福岡のとあるお寺の入り口に掲示されていた張り紙。
曰く、「言葉はいきもの 我欲の雑菌が混じると 言葉の脈が乱れます」
だそうな。たぬきも自称ラッパーのはしくれ、肝に銘じます。
これ、なかなかに良い言葉だな。
たぬき : たぬきの一コマ写メールシリーズ : 20:10 : comments(2) : trackbacks(0)
進め、ママチャリ号。
母
*スーパーに向かう道をママチャリで疾走する母親。いや、そんだけです。
たぬき : たぬきの一コマ写メールシリーズ : 01:19 : comments(0) : trackbacks(0)
見事にタイミング逃したネタ。
赤坂
又吉
*しまった、完全に忘れててタイミング逃した。こないだの自民が大敗した参院選にひっそり出馬してた、日本スマイル党党首・マック赤坂と、世界経済共同体党代表・又吉イエス。前者は明らかに単なる売名行為(美容系のうさん臭い会社の社長らしい)、後者は明らかに生粋のキレたおっさん。これだから東京選挙区はカオスだわな、地元じゃこんな連中出て来ないもの。それにしても、何を今更。写真撮ったこと自体忘れてたんだぜ。うわちゃ〜、全くの時期外れだ、こりゃ。
たぬき : たぬきの一コマ写メールシリーズ : 01:06 : comments(0) : trackbacks(2)
PIZZICATO FIVE / 'A MESSAGE SONG'(みんなのうた)

*ピチカートの中で、一番と言ってもいいくらい好きな一曲、「メッセージ・ソング」。ある友達に教えてもらって以来、たぬきの中ではとても大事な曲になっていて、頻繁に、思い出すように聴いています。ただお洒落なだけじゃぁないんだぜ。アップしたのはみんなのうたでの映像です。
たぬき : たぬきリコメンド : 21:29 : comments(0) : trackbacks(2)
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top