LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
こっそりゲリラお誕生日祭り、煮詰まりを極めた夜。
FES
TACT
FES
*今日はMANIALOSENのほうの相方君がめでたくもお誕生日ということで、昨日彼の家で一足早いお誕生日祭りがひっそりと開かれた。しかも完全なゲリラ、本人に開催が知らされないのは勿論のこと、参加者も当日まで本人とは接触を控えなさい、とマスミのほうでアナウンスがあったので、律儀なたぬきはそれを遵守した。たぬき以外の参加者は、勇み足丸出しで昼頃から集まっていたらしく、勝手に夕方からだと思い込んでいたたぬきが訪れた頃には、宴は煮詰まりを極め、ぐずぐず。これでもかというほどダラダラしながら飲んだり食ったりした。あまりにも普段通りで笑ってしまったよ。

FES
*終盤にはみんなで、一人あたりの持ち時間が二分、交代制で手を加えて行く感じで曲を作った。時間制限がシビアな故の、ざっくばらんなサンプリングの応酬。完成した四小節のループは、みんなの個性が混ざり合いすぎて、どうしようもなく暗黒。いろんな色の絵の具混ぜたら当然濁るじゃん、そんな感じ。でも面白かった。改めて、相方君、おめでとう。

*昨日は例の目覚まし時計を戴いたバイトのお友達君もお誕生日でした。こちらも改めておめでとうです。十月は、お誕生日を迎えたお友達が非常に多かった。たぬきも含めて、みなさんどうかお幸せに。心で拍手。
たぬき : ここ数日のたぬき : 11:17 : comments(0) : trackbacks(4)
年に一度のゼミ祭り、台風直下の渋谷でどんちゃん騒ぎ(前編)。
雨の渋谷
*つう訳で、一昨日は歴代ゼミメイトが現役生・卒業生を問わず一堂に会する、年に一度の我がゼミナール恒例飲み会に参戦して参りました。たぬきの代の現役ゼミ生は第七期。つまりゼミナール自体が始動してから七年目だそうなんだが、この日の飲み会はその七年間で同じ師の元、切磋琢磨した連中がごっそり参加する訳でして、相当に規模がデカい、多分参加人数とその幅で言ったら、大学入ってから一番のビッグ・イヴェントであろう催し。大丈夫かな〜、酔った勢いでまたしてもなんかしらやらかしたりしねぇかな、などと少しく不安を抱えながら家を出る、と、大雨。後から知ったんだけど、どうも軽く台風の奴が訪れていたらしく、それはもう強風・豪雨。浅草の祖父母宅から戴いてきたグレーの傘が思いのほか頑丈で命拾いしたが、それでも豪雨は豪雨に違いなく、加えてこの日は、尾を引いていた喉の痛みから微妙に風邪っぽさがぶり返していて、そのせいもあって若干心が折れそうになりながらも歩み、電車に揺られ、渋谷。うん、もん凄い寒い。早く酒喰らって温まりたい。さもなくば殺伐の大都会で凍死は必至。

*で、今回の飲み会は、毎回現役生が幹事を努める定例的な会合、なんだけど、それプラス、今回限りの特別な企画があった。というのも、ゼミの首領(ドン)たる我らが教授さんがなんと驚きの再婚、いやぁ半ば信じ難いながらもこれはお祝いせんければ、ということで、我々現役の七期生は自ら手作りプレゼント計画を発案。してその内容は、参加者各自にページを配分して、寄せ書きの豪華版みたいなノリの本を制作してかまそう、ってものなんであった。そう、以前何度か記事にした漫画制作、これはこの本のためだったのです。うは、伏線一個消化した。冨樫先生、見習って下さい。

*内容が決まったはいいものの、なんせ今回は卒業生まで含めた企画、当然みなさんなんやかんやで働いておられる訳で、連絡やら制作以来やら原稿の回収やら、手間がかかって大変でありました。その辺は、幹事たるゼミ長娘や、実はサブゼミ長であるTKO、ハシーやらハギーやらといった、素敵にも程があるゼミメイト達の尽力により、なんとかギリギリで完成。あんまり手伝えなくて申し訳ない、という自戒を込めてこの場でその功績を讃えます。以下、その内容をサラッと写メールでご紹介。製本の都合上、ぶっ壊れるのが恐ろしくてあんまり思い切って開けませんでしたがご愛嬌。

片桐ページ
北原ページ
くまこページ
ハート
たぬきページ
*どうじゃら、なかなか素敵でっしゃろ。なんつうか、こもってるよね、愛情のような不可視の何かが。一番下のやつがたぬき制作の漫画です。結局、仕上げを含めたらギリギリの完成でした。でも、ちゃんと間に合ったよ。冨樫先生(以下自主規制)。


製本出来
カバーカット
*そんでもって、渋谷にある、キンコーズというデジタル出力やら製本サービスやらを営むお店でガッチリと製本(写真上)。この系列のお店は、たぬきも就活の際の作品集とかの出力で度々お世話になってます。下の写真は表紙カバーを裁断するゼミメイト・ハギー。肖像権の侵害だけど気にしない気にしない、と言いつつ心で土下座。その器用さに男子陣涙目、完全な敗北。

*そんな感じでめでたく本も完成し、足早に飲み会の会場へ向かう一行。外は相変わらずの雨模様、ついでに極寒。肝心の飲み会については長くなるので次回に回します。
たぬき : ここ数日のたぬき : 18:31 : comments(2) : trackbacks(4)
また新しい一週間が開始、気合いと落書き量が比例。
星野
FAULT
*今日は月曜日ってことで、昨日頂戴した目覚まし時計のおかげでしっかり覚醒、学校に行って講義を聴講。至って平凡な一日、そんでまた溜まる落書き。あ、でもそういえば久しぶりにフジロック部のあるメンバーに出会った。元気そうでなによりだった。以上。
たぬき : 落書きたぬき : 17:44 : comments(0) : trackbacks(0)
目覚めると、目の覚めるような出来事。感謝(驚き)。
*え〜、昨日は眠らない街・渋谷にて夕刻からオールナイトでぶっ飛ばし、たぬきが所属するゼミナールの現役生から卒業生が一堂に会する、かなり規模の大きい飲み会に参戦して来ました。これについてはまた別項にて書き連ねるけど、まぁそんな訳で今日は完全に朝帰り、眠りについたのがもう午前九時頃だったもんで、先刻になってようやく起床したん。それも、あるお友達からの電話で覚醒。なんともずぼら、致し方ない。

*電話の主はバイト先のお友達で、平素からかなり親しくしてる人からだったんだけども、んん〜、なんだろ〜、と思って寝ぼけっぷり全開で電話に出ると、今からちょっと家まで来るとか言ってくる。いやいや、たぬき寝起きやし部屋は荒れてるし、家には上げらんないぜ、と言うと、玄関先でもいいから来る、とな。これ如何に。んんん、ホントになんやろ、なんの用事やろ、と若干混乱気味のたぬき、取り敢えず申し入れを承諾。そんで来た。したら思わずびっくりした。

*そのお友達、なんとたぬきに、わざわざお誕生日のプレゼントを渡しに来てくれたんでした。鈍感たぬき、全然気付かなかったぜ。申し訳ない。なにぶん突然のことだったので驚いたけど、やっぱそりゃもうめさ嬉しくって、とにかく感謝感激しながら受け取った。軽く涙目で。んで、早速部屋にて開封。ドキドキワクワク、一体何が入ってるんやろか。

時計

*どどん。目覚まし時計。たぬきの生活リズムの乱れを考慮した、なんともゴッつくて強力そうな目覚まし時計。くわわ、キタ。正直、これ最近一番欲しかったブツです。これさえあれば鬼に金棒、とことん朝が苦手なうえに、夜になると寝付けないという奇病に苦しむたぬきにとっちゃ、これ以上ないプレゼント。あまりに嬉しくって、暫し小躍りキメてしまいました。いやぁ、お友達にもそのせいで沢山迷惑かけてしまったけども、これからはこの目覚ましと共に、シャキシャキ生きる。たぬき、生まれ変わる。そんなこって、この場を借りて、ホントにありがとう。周りに支えられて生きてることを甚だしく実感する今年の誕生日。ありがたいなぁ。
たぬき : 本日のたぬき : 17:55 : comments(0) : trackbacks(2)
道なら頭の中にある。
ROAD
*これも二年生のときの作品ですわな。当時、八王子にある夢美術館っていう美術館が主宰した、八王子の街に学生による制作の旗、フラッグを飾って活気づけようみたいな企画があって、そのコンペに出品したやつです。結局、この作品はかなり健闘したものの敢えなく落選、でもその代わりに、めでたく他の作品が選出されたので哀しみは相殺、むしろ若干ハッピー。そんな経緯で完全に埋もれていた、不遇のこの作品をここで追悼です。合掌。
たぬき : 過去グラフィック作品の公開供養 : 15:47 : comments(0) : trackbacks(1)
なんせ水で出来てるもんだから、あんま手荒な真似はご勘弁。
WATER
*うわぉ、これもかなり昔の作品やなぁ。最早作品というより、レベルとしてはむしろ習作かってくらいだけど、その辺はお構い無しに晒す。これはある人の顔写真を元に、某フォトショップで変形したり、部分的にちょちょいと描き足したり、いろいろと手を加えて製作しました。人間はほとんどが水分で出来ていて、っていうテーマもあることはあるんですが、半分後付けみたいなもんです。でも元々の被写体が実はたぬきのおばあちゃんでして、その辺を考慮すると、意図が深読み出来るような、別に出来ないような。ともあれ、合掌。
たぬき : 過去グラフィック作品の公開供養 : 11:11 : comments(0) : trackbacks(1)
これからもずっと、覚えていてくれますか。
REMEMBER ME
*え〜、これはもう結構昔、っつっても昨年の春あたりに、たぬきが所属する未公認サークル、フジロック部で珍しく真面目な活動として学外展示をしたときの作品です。写真はたぬきの父親なんですけど、父親っていうとんでもなく身近な存在でも、頭の中で顔を思い描こうとすると、どうしてもボンヤリとしか輪郭は定まらなくて、でも確実に記憶、精神の中には親父の存在は大きくあって、というそんな感じのどこか矛盾した曖昧さ、そんなことを表現しようとしたものです。合掌。
たぬき : 過去グラフィック作品の公開供養 : 08:54 : comments(2) : trackbacks(0)
不遇の作品を堂々公開、供養してやる新コーナーです。
RESTRUCTION
*前回の記事でも触れた通り、パンパンになっちまったパソコンのデータ整理を兼ねまして、埋もれていた過去の作品なんてのもアップして公開、供養代わりにしてやろうかと思います。今までもちょくちょくやってたけども、ここらで正式にコーナー化してみました。で、この作品はと言うと、昨年あたりに課題でもなんでもなく、かと言ってどっかで発表するつもりも特になく、趣味的に制作したやつです。なんとなくの突発的な思いつきで、「DISTRUCTION(破壊)」という英単語をもじって発想、シリーズ展開していこうかと思ってたんだけど、発想が続かずこれ一作で敢えなく断念、見事にお蔵入りになりました。「RESTRUCTION」、すなわちリストラってことなんですが、う〜ん、何考えてたんだろうか、当時のたぬき。なんかオツムが煮えてたのかな〜。合掌。

*追伸:今までの似たような記事もこのコーナーに変更しておきます。
たぬき : 過去グラフィック作品の公開供養 : 08:18 : comments(0) : trackbacks(1)
それぞれがそれぞれの場所で、それぞれの生活を送って。
SUMMER
*愛用のパソコンちゃんが容量的にパンパンになってきて、頻繁にフリーズしたりして疲労を訴えてくるもんで、しょうがねぇから地道に写真やら作品やらのデータ整理を敢行してる今日この頃。そんなことしてると、撮ってパソコンに落としたまんま忘れてたり、小屋にアップするつもりで忘れてたりした写真などが結構埋もれてて、そういうのを見つけるたんびに思わずニヤニヤしたりなんかして、なかなか作業が進まない。冷静に考えればつい最近の写真のはずなのに、なんだかノスタルジーな気持ちになったりもして。歳を取ったもんですな、たぬきも。

*上の写真は、今年の夏休みの思い出ショット。写ってるのは地元・福岡のお友達であります。このときは北九州の方までドライブに行ったんだけかねぇ。たぬきは中学ニ年生の頭に、東京都は練馬区から福岡に引っ越したんだけど、この人達とはその中学で出会って以来の間柄。それ以前の、練馬区時代のお友達で、現在も連絡取ったり会ったりっていう関係の人ってのはこれ皆無で、この写真の面々が一番長い付き合いのお友達ってことになる。別に全員が同じクラスだったって訳でもないのに、未だに帰省の際には必ず会って、酒飲んだりドライブに行ったり、なんやかんやと遊んでる。たぬきが初心に帰ろうと思う時には、そこには必ずと言っていいほどこの人達がいて、たぬきの丸まった背中を自然と後押ししてくれるのです。ありがてぇよなぁ。今日もみんな、それぞれがそれぞれの場所で頑張ってんだろな。たぬきもそうありたいもんだぜ。
たぬき : 独白 : 23:06 : comments(0) : trackbacks(0)
相棒たるパッションが大学に来訪、生憎の閑散っぷりにもめげず。
パッション
パッション2
*思い返せば、もう風邪でダウンする前日くらいの頃の話になるんだが、先日初のライブ出演も果たした我々FNSの相棒、パッションがウチの大学に来訪したん。写真は大学内にあるラウンジにて、自然に囲まれた風景を堪能するパッション氏。ギフアニメにしてみたかったけど、方法が分からないのでやむなく断念した。誰かおせーて。

*この時は、大学の工房棟にある録音室っていう、防音設備を完備した、大音量で音を出せる音響作業用の部屋にて、ライブのための練習をしようっていう企てだったんだけど、その日はたしか土曜日で、そういった工房棟の部屋は午前中も早々に締め切り、四年も通ってるにも関わらず、たぬきさんそんなことなどつゆ知らず、午後になって到着した我々は呆気なく絶望、仕方ないから学食でもってもそもそ飯を食って学内をほっつき歩き、でも流石に土曜日なもんで校内は絶賛閑散、一通りだらだらと見物した後相模原へ出戻り、某カラオケボックスに小型スピーカーを勝手に持ち込んでコンセントを差し替え、ゲリラ的に練習をして解散した。パッションよ、また何か機会があったら来てよね。そん時は誰か紹介する。TKOとか。

*で、その翌日、所用で六本木に出向いたあたりから、例の風邪が本格的に発症する訳だが、それはまた別記事にて。
たぬき : ここ数日のたぬき : 19:54 : comments(2) : trackbacks(3)
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top