LOGO

たぬきの落書帳
YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 YAMAMINI YAMAMINI2 YAMAMINI3 ※ロゴからトップに戻れるようになりました…



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク : - : : - : -
お知らせというか何というか。
*近頃ぱったりと更新しなくなったおかげで、もうブログ止めたの〜とか、しっかりしろやという叱責、また一部では死亡説まで流れているようですが、生きています。いや、単純に依然としてネットが止まっています。うっかりして、払った気でいた9月分を、ばっちり払ってませんでした。も〜勘違いして別の月の分とか払っちまったよ。おれの財布ぁ極薄の皮っぺらよ。デストロイNTT。で、なんだか今月中にそれを払わないと解約するぞ、と脅迫めいた通達が届いているので、近いうちになんとか支払って再開したい感じです。携帯からでも更新やったろかい、と今月頭辺りは息巻いていましたが、どうも携帯で文章を打つのは不得手なようで、親指が頻繁につるのでやめました。おのれ。あ〜、要は今月中にネットを繋ぎ直し、新年からまたやるぞ、というだけの話です。リニューアルとかしたいけど多分そんな時間はねぇくさい。ういじゃ、また。良いお年を。風邪ひくなよ。おれに言われたかないか。はは。
たぬき : 携帯からの呟き : 10:37 : comments(0) : trackbacks(0)
土曜日につるむ凸凹BOYZ/びっくりするほど同窓会
071208_1532~0001.jpg
*今日は午後からFNS。土曜日の昼下がりながらも心はフライデーナイト。気持ちでセッション。略してFNS。厚着仕様で若干イカつくなったパッションはんを小屋に招いて、あくまで打ち合わせという名目で、奴が持ってきた音楽を聴いたり、ダラついたり、時には真剣に議論したり。話が始まると、日中は大抵すぐにダルっとなる特殊軟体動物パッションはんも、気持ちは前のめり。え、卒業制作?うん、まぁね…訊かないでくれ、リトルブラザ。やばいねわっしょい。

*パッションはんが持参してきた、なんだっけ、MC SHACKだっけ。違うな、忘れた。とにかくMCなんとやら、という人の85年くらいのアルバムが、もうモロにその時代ですよ、みたいなそれで、手作り感丸出し、ラフでざっくばらんで面白かった。なんだろ、衝動的に作っちまったぜ、みたいな感じが良かった。スリック・リックよりももっと体脂肪率が低いのを、溢れる悪戯心で誤魔化してるみたいな…いや、ごめんそれは多分全然違うわ。つか、まだ二曲くらいしか聴いてないし。へこ。あぁ、あとOUTKASTも、かなり。なんだっけ、「IDLEWILD」か。こっちもまだ触りだけど。これから聴いていきます。

*打ち合わせ自体は割とサクサクっと完了。曲の方針をザクッと決めて、あとはやるだけ。だけどやっぱこの時期はいろいろ立て込んでいて、お互いなかなか時間がとれねぇよ、はん。仕方ねぇからコツコツとやる。画像はローソンにたむろるパッションはん。ジャンクフーヅ漬け。最近、彼は喫煙を始めてしまった。ほどほどにしとけよ。

*現在、電車に揺られて移動中。なんと、今日は中学生時代の連中と同窓会です。連中、っても連絡とってるやつなんかほぼ皆無。どこのルートで自分とこに連絡が来たのかよく分かりません。誰が何人来るのかも分かりません。緊張してまいりました。緊張すると、お腹に力が入ります。加えてこの気候、一層お腹に力が入ります。自滅アブトロニクス。前傾姿勢で行ってきます。
たぬき : 携帯からの呟き : 18:14 : comments(0) : trackbacks(0)
暗躍する広報課の筋肉
071203_1249~0001.jpg
*今日は夕方から、広報課の主催による、来年度のオープンキャンパス・プロジェクトについての説明会が。あれです、今年の夏ごろ必死こいて取り組んでおった、ぞうさんずプロジェクト。あれです。あんな感じのプロジェクトが、また来年、後輩どもの手によって形になるわけです。目が遠くなるね。

*今年のぞうさんずに関しては、特に公なメンバー募集とかそういったことはなく、あくまで我らがゼミナールの有志に対して依頼があったものだったんだが、来年度は更に間口を広げ、学年や専攻にこだわらず募集をしていく算段らしい。どうも有り難いことに今年のぞうさんずの評判が上々だったみたいで、学生の間で挑戦したいという声が結構あったそうな。その勢いに便乗して、来年度もさらにかましてやろうみたいな学校側の思惑でしょう。どんどんやれ。でも学祭はどうするつもりなんやろか。

*で、画像はこの説明会の呼び込みのためのポスター。知らない間に、今年のオープンキャンパスが無事に幕を閉じ、ホッと胸をなで下ろしたそのスキに撮影せられた、いわゆるジョジョ立ちの写真を無断使用。このアレな作品が学内の至る所に掲示せられ、赤面っつうかこれもう暴力でしょ、と呟きながら出席して来ました。制作は広報課のリアル筋肉マン、Y山さん。今年のオープンキャンパス中に、果敢にも腕相撲対決を挑んだTKO、その腕を瞬時にへし折ったあいつです。飽きたらず、たぬきの心までへし折りやがりました。一瞬のスキも逃さない、獰猛な男です。

*説明会中、特にそんな喋るタイミングはなかったけども、筋肉の見た目とは裏腹に饒舌な解説を聞きながら作品や写真を眺め、ぞうさんずやって良かったなぁと思い返した。たぬきは就活により極度にテンパり、そこまで大きな仕事に噛むことは出来なかったけど、それでも得たものはかなりあった。なんかしらのイベントに対する仕事、その裏側を細部まで覗けたし、だんだんとみんながプロフェッショナルな姿勢になっていって、完成に向けて突き抜けて行った様は、一言、爽快だったわな。そうだ、この辺がきっかけでTKOともより絡めたんだっけか。収穫の枚挙にいとまがありゃせん。来年度に集うメンバーも、リアルに大変だけど、その価値を信じてやってくれたらいいと思う。来年、見に来れるかなあ。
たぬき : 携帯からの呟き : 20:29 : comments(0) : trackbacks(0)
TKOPHEX TWIN
071207_1428~0001.jpg
*過日、たぬき小屋でもプライベートでもお世話になりまくり、頼りまくりのデリケート眼鏡野郎、TKOくんがめでたくお誕生日。そういえば当日は、卒業制作展のメンバーでゲリラ祝いをしたもんですが、ネットの停止により記事にしてません。嗚呼。

*で今日、ようやく正式にプレゼントを手渡しました。たぬき選曲のCDR、ジャケは昨日の晩に気合い入れて執筆したTKOPHEX TWIN。手渡されたTKOは思わずリチャードさんみたいな顔になり、喜びのあまりまたも大学の壁を勢いでクライミング、敢えなくズルッと落下したりして手に負えませんでした。いろんな意味で、おめでとうございます。

*そういえばKANちゃんさんも一緒に手作りCDRをプレゼントしてたけど、意味なくチェッカーズの写真がコラージュされているというダダなジャケットでした。KITSUNE周辺がセレクトされた内容とブツが剥離しまくりです。しかしまあ、手作りのプレゼントはいいね。CDRの手作りジャケット、究極の特殊仕様。
たぬき : 携帯からの呟き : 19:52 : comments(2) : trackbacks(0)
痩せの大食い、世にはばかる。
071206_2155~0001.jpg
*今日は授業も予定も何もなく、小屋に籠もって音楽聴いたり、卒業研究の作業をしたり。前者に関しては、最近の慢性的な金欠により、新しく購入したものってのはほとんどない。だので、以前買ってあまり聴かないまま埋もれてったようなものや、人から借りたりいただいたりしたものを掘り返す日々。埃を払えば意外と発見があるものです。ほっとくと好きなものばかりに耳が行くからね。
後者は何故だかなかなかはかどらなくて、気持ちばかりが焦燥、やむなく散歩をしたりなんだりと転換を図ることしきり。昔から母親に、あんたは気分転換が下手なんじゃ、ぼけ、と言われてきたことを思い出す。

*そうやってなんやかんやとやっとると、大して動いてるってんでもないのに腹が減るわけです。で、一度腹減ったな〜っと意識すっと、どうしようもなくなっちゃうのね。で、さき程その衝動に任せて、一人でもそもそとラーメンを食べてきました。またしても六角堂さんです。細くて硬い麺がたぬきのストライクゾーンど真ん中で、すっかりリピーターになってしまったもんです。隣のおっさんが一杯食べる間に、うめぇうめぇと心で呟きつつ、替え玉二杯を完食、今日は控えめ。うぃ〜っつってぶらっと帰る道すがらの煙草が、またうめぇ。ぷはっ。明日はまた学校でやんす。

*携帯で長々と文章を打つのがなかなかしっくり来ない。わぐ。
たぬき : 携帯からの呟き : 22:43 : comments(0) : trackbacks(0)
訂正
071205_1930~0001.jpg
*下の記事を携帯から確認したら、絵が出てこなかったので、念のためこっで。
たぬき : 携帯からの呟き : 19:56 : comments(0) : trackbacks(0)
あまりにも突然、それは起こった…
071204_1253~0001.jpg
*過日、平和な午後の大学で、突如コーラが爆発しました。突然の事態に、周囲には歓喜とも悲鳴ともとれる怒号が響き渡り、まさに騒然。肝心の爆発の瞬間は、あまりの瞬発力に圧倒されすぎて、誰一人としてカメラに収めることは出来ませんでしたが、せっかくなので絵にして載せておきます。まだまだネットが止まってるのでたぬきは未見ですが、マスミのほうで映像がアップされているようです。いやぁ、ぶったまげた。
たぬき : 携帯からの呟き : 19:40 : comments(0) : trackbacks(0)
牛歩の歩み、静かに。
071203_1729~0001.jpg
*うふぇ、寒い寒い寒い。只今よろよろと帰路に着きながら、携帯にてこれをねちねちと打っています。ねち。通りすがりの民家がもう惜しげもなくクリスマス。うねうね動くサンタクロースの爺ぃが陽気に独唱。視線は遥か明後日。ジングルベェル。気持ち悪。

*今日は授業があったので学校に行って、だども敢えなく休講だったりして間抜け、昼休みにmaryphicの管理人、マリスさんによる自家製豆腐をいただいたりもした(これについてはまた明日の記事で)。

*そんで本題。帰りがてら、ちょっくら用事もあったので、MANIALOSENの相棒くんの家にお邪魔してきた。コーヒーなんて淹れてもらっちゃって、奴のセレクションによる音楽を聴いたり、たわいもないことやら友達の話やら、音楽の話をして、お互いの曲を聴いたりしているうちに、ふっと見えた。何がって、我々の次なる方向性が、見えた。説明するとつまんなくなりそうなのでやめておくけど、お互い久々にしっくりと来て、静かに盛り上がった。凄く良い時間だった。これからバイトなので、掃除しながらそれについて考えようと思う。うん、この感じ。いいね。かかってこいや。は。って、帰ってなんとなくテレビをつけたらごっそいテンション下がったのですぐ消した。

*余談。滞納中のネット料金はまだちょっと払えない感じです。何故かって、なんか妙に金がねぇな、と訝しんでいたら、今日母親との電話で、先月の仕送りがいつもより万単位で少なかったことを知りました。完全に自分の計算ミスだと思ってた。してやられた。
たぬき : 携帯からの呟き : 20:27 : comments(0) : trackbacks(0)
裏通りのよろよろ自転車おばさん(シリーズ・相模原の怪…その一)
*依然としてインターネッツが停止中なので、またも携帯からどうでもいい話をひとつ。

*つい今しがた、ちょいと外出していたもんで、寒がりながら猫背丸出しで帰路、大通りの一つ裏手の小さな通り、を歩いていたら、すぐ目の前に自転車を押してる小柄なおばさん。ただ、それがどうも挙動が妙で、あぁ、ああぁ、などと小声で呟きながら、ふらっふらふらっふら歩いている。パッと見、ほとんど酔っ払いみたいな感じで、今にもすってん転びそうな千鳥足。およ、大丈夫かな〜と思ったら案の定、大仰に転倒。自転車は体の右側だったんだが、運悪く体側の左の方に倒れちまったもんだから、おばさん、しっかり自転車の下敷きになっちゃって、そらもう大変ですよ。すわ惨事。

*で、ちょうどおれもすぐ後ろを歩いてたし、見て見ぬ振りもなんかなあってことで、大丈夫すか、とか言いながら気さくにも自転車を起こしてあげたん。その時点では完全に単なる酔っ払いだろ、とタカを括っていて、油断していたね、今考えると。が、起こしてあげてる最中も、おばさんはしきりに、ああぁ〜、とか、起こしてぇ、とか言ってて、それがちょっと薄気味の悪い、ビブラート過剰な口調。間近で聞くと、酔っ払いっていうよりナチュラルに危険な感じのが強くて、ようやく心に暗雲が到来。

*そんでその自転車がやたら重い。ってよく見たら、前カゴいっぱいに白いビニール袋が入ってたんだけど、透けて見えたその中身が、もう完全に、ゴミ。紙屑とか割り箸の類、それと生ゴミっぽい液体とかがごっちゃに混ざってるような、ゴミ。ああもう、なんだか気持ち悪ぃ、ってんで手早く起こしてあげたんだけど、そしたらおばさん、途端に元気になって、歯切れよくサンキュー!ってシャウトした。心に矢沢が到来。一連の意味不明な流れに俄然怖くなったたぬき、振り返ることなく一目散にその場を去りましたとさ。競歩のスタイルで。しかしあのおばさん、一体何者だったのだろうか。

*先月はほとんど更新出来なかったけれど、たぬきが住み着く街・相模原では、似たような類の珍妙な人間に、かなり頻繁に遭遇する。以前記事にした、たぬきを殺害せんとするターミネーターやら、バイト先にテロルをかました高橋などは、そのほんの一端。あまりに奇怪な連中が多いので、シリーズ的に今後も記事にしていきます。カオスですわよ、ここ。
たぬき : 携帯からの呟き : 23:33 : comments(0) : trackbacks(0)
有無を言わさず師走。走ります。
071201_2022~0001.jpg
*えぇーとね、結局あれから半月くらい更新しないまんま、師走に突入ということになっちまいましたね。ぬかった。とりあえず、貧乏ながら、周りの優しさのおかげでなんとか生きてはいるんですが、インターネッツがずっと止まりっぱなしでして。あれ〜金は払ってるよな〜、なんか配線とか設定の不備かな〜畜生、と勝手に思い込んで、怒りを込めつつNTTに電話したら、普通に払い忘れで赤面しました。つは。来週中くらいには接続再開する予定なので、そっからまたちびちびと更新してくと思います。どうでもいいですが、今、たこを焼いています。
たぬき : 携帯からの呟き : 20:36 : comments(1) : trackbacks(0)
たぬき自画像。
自画像
秀逸な記事。
周囲で評判が良かったり、 たぬきの勝手なオススメだったりする記事の一覧。
● 夜のコンビニエンスで笑う骸骨(誇張なし)。…10月1日(月)
● 無駄に詳細に書く、試験当日の顛末(後編)。…9月30日(水)
●自演によるテロルの猛威、我々は失笑。…9月1日(水)
●ガラにもなく釣りに挑戦してきたよ。…8月30日(木)
●会いにいく…7月8日(日)
実は相互リンク募集中です…
Full Bloom
Full Bloom (JUGEMレビュー »)
Soft Circle
謝肉。嘘です。
Rise Above
Rise Above (JUGEMレビュー »)
The Dirty Projectors
(ある意味)誠実。
Son
Son (JUGEMレビュー »)
Juana Molina
漂流。
Steve Reich: Phases
Steve Reich: Phases (JUGEMレビュー »)
Bradley Lubman,Grant Gershon,Michael Tilson Thomas,Paul Hillier,Reinbert de Leeuw,Steve Reich,Donald Palma,Maya Beiser,Sharon Prater,Evan Ziporyn,Steve Reich
変容。
Andorra
Andorra (JUGEMレビュー »)
Caribou
白波。
HLLLYH
HLLLYH (JUGEMレビュー »)
メイ・シー
阿呆。もしくは悪童。
Romances
Romances (JUGEMレビュー »)
Patton & Kaada
呪詛。
Proof of Youth
Proof of Youth (JUGEMレビュー »)
The Go! Team
越境。
Tiger, My Friend
Tiger, My Friend (JUGEMレビュー »)
Psapp
悪戯。それと歌。
The Greatest
The Greatest (JUGEMレビュー »)
Cat Power
ファンです。
Sound of Silver
Sound of Silver (JUGEMレビュー »)
LCD Soundsystem
挑戦。
The Hollywood Recordings
The Hollywood Recordings (JUGEMレビュー »)
Sa-Ra
無重力。もしくは有重力。
Madvillainy
Madvillainy (JUGEMレビュー »)
Madvillain,MF DOOM,Madlib
集積。
Quebec
Quebec (JUGEMレビュー »)
Ween
ジャンク。
The Lovely
The Lovely (JUGEMレビュー »)
Mara Carlyle
陰影。
UTOPIA
UTOPIA (JUGEMレビュー »)
SUZUKISKI
濃霧。もしくは揺れ。
Introduction
Introduction (JUGEMレビュー »)
The Red Krayola
ガンジー。
EP7
EP7 (JUGEMレビュー »)
Autechre
鋭利。
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX)
アベックパンチ 1巻 (BEAM COMIX) (JUGEMレビュー »)
タイム 涼介
喧嘩に明け暮れる野郎二人が、男女ペアで戦う格闘技「アベック」に魅せられ、相棒となる女を探し始める。クサいけど味のあるモノローグと会話、でもどっかネジが飛んでる。
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
おやすみプンプン 1 (1) (ヤングサンデーコミックス) (JUGEMレビュー »)
浅野 いにお
まだ序盤も序盤なのでなんとも言えないが、極端にシンプルな造形のプンプンを見てると、何で自分の姿が見えないのか不思議だった小さい頃を思い出す。周りの言動はどうしようもなく混沌。今後に期待。
考えるヒット
考えるヒット (JUGEMレビュー »)
近田 春夫
もう10年近くも前に刊行された、J POP論。その音楽は古びても、彼の言葉はさに非ず。
ABOUT たぬき小屋。

▲top